2023-07-31

オタク服装

オタク服装って清潔感どうのでコミケの時期によく話題になるが、仕事オタクをたくさん見てきて、ここ5年くらいでやつらが転換期を迎えていることに気づいた。

前提として、これはどの時代一定存在する典型的ビジュアルオタクの話をしたいだけなので、「オシャレな人もいるのに!」という主張もわかっている。その上で、これまで変化の見られなかったその層が進化を見せているという話をしたい。

その変化は、ここ数年で明らかにオタクの服がマシになったことだ。相変わらず驚くほどのメガネ率でメッセンジャーバッグの所持率は80%を超えているし、髪はボサボサで服のサイズも合っていないことが多いものの、本当に文字どおり着用する服だけがマシになったのだ。

少し前までよく見かけた、謎にイキったプリント乳首透けそうなヨレヨレの薄いTシャツを着てるやつが明らかに減った。

最近見かける若いオタクは首から上と装備品は変わらずオタクだが、服だけは比較キレイになったのだ。本体清潔感はたぶん変わってないので匂い普通にする。

オタクの多くはたぶん今も昔もお母さんが買ってきた服を着ているんだと思うが、どうして今になってそんな変化が起きたのかというと、たぶん2000年代ギャル男やサーフブランドブームから、そのブームが過ぎ去ったしばらくの後まで、量販店で首元の開いた薄手のアメカジTシャツがやたらに安売りされていたことが原因じゃないだろうか。

オタク母親はそれを息子に買いあたえ、息子はそれを成人しても着続けてしまたことで、元々薄手な上に着古してテロテロになったTシャツを着てるオタクが量産されたのだ。体型が変わっても着続けるので、少し前のコミケには今にもTシャツが破れそうなオタクがそこらじゅうにいた。

そしてここ10年ぐらいはオタクの好むような個性や尖りはないが、比較的誰でも似合うような厚手で無地やシンプルプリントTシャツしかも肩周りや腹に余裕のあるサイズ感が主流になり、店頭に並ぶ品も、お母さんが息子に購入する品も変化してきた。

その結果、洗濯を重ねても大きくヨレず、傷みも目立たずデブガリも隠せる服を手に入れたことで、首から下が比較的マシなオタクが増えたのだと思う。

ただ、20年前に流行った服が今も現役の世代はここには含まれない。

今でも洗濯しすぎて元の色がわからんピチTおっさんは見かけるし、あくま10代後半から30歳くらいの若めのオタクの服が時代によってマシになったという話である

ファッションだとか流行に背を向けるようなタイプオタクも、お母さんと量販店によるコラボレーションによってこうして徐々に流行侵食されていくんだなと感じた。

  • 量販店に出回る格安服のセンスが良くなると、それを買って着てるだけの人達のセンスもよくみえてしまう・・と。

  • そのダサい服どこで買ったの? って思ってたけどやっぱ服屋がダサい服売ることが問題だったんじゃねーか

  • 要するにおかあさんのセンスが壊滅的に悪いってこと?

    • オタクが育った環境がそもそも大して良い環境だったとは思えない。おしゃれに関しても。(婉曲表現)

  • 本体の清潔感はたぶん変わってないので匂いは普通にする。  ・・・ はいー、解散。

  • 一昔前のオタクはやたらと薄っぺらいレイヤードのトップスとか折り返し部のカラーが違う服を着ていた印象

  • オタクも陽キャも貧乏になって ユニクロGUで服買うから差がつかなくなっただけやぞ

  • なんかピンとこないなー。オタクっていうくらいのこだわりのある本物だと着るものとか持ち物とかにもこだわりあるでしょ(一般人から見て素敵かどうかはおいといて)

    • 特定の分野にこだわりがつよくて、 着るシャツは、キャラシャツならなんでもいいみたいな。 そいう人達もいる。

    • そういう人には「ファオタ」という名称がついてる

  • オタクの底上げはされてるけど、悲しいかな、一般人のレベルも上がってるから差は変わらないんだよなぁ。

  • オタクの底上げはされてるけど、悲しいかな、一般人のレベルも上がってるから差は変わらないんだよなぁ。

  • この増田を動画にしてみた みてね https://youtu.be/QtruFi7QfUc

  • 我々が老化しただけだろ 今のオタクの親は我々と同世代なんだよ 今の若いやつらは、オタクはジジババくさいダセえ服装してるなぁって思ってるよ

  • キモヲタでいい年こいて厨ニの中年だけど、厨ニなのでrick owensとか着るしmargielaとかbottegaとかJil Sanderも行っちゃう。dairikuとかAURALEEとかいろいろとドメスも着る。 知り合いの厨ニはYOJI...

    • rick owens着てる中年、逆に見てみたい バチクソ似合ってるか服に着られてるかの二択じゃん絶対

      • > rick owens着てる中年 まー、それを言ったらRick Owens氏がそれだと思うけどね。よく言われてることだが彼がいちばん着こなしてる。てかあの世界観は若年層だけにスコープしてるとか絶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん