「作者の気持ちを答えなさい」
そういう教育を受けてきた大人が社会の大半を占めている現状、読書感想文がそうなるのは否めない
だから作る側はいつか国語の教科書にあったその風景に近づこうとする
そうなると最後にはものづくりしてきた人間は自分の作品を国語の教科書に設問を掲載されるときには、いじわるく
「君たちのことをおしえてください」
って書きたくなる
客席を映して君たちだとかタイトルにつけた君は劇中にいないとか作者の自伝とか
そういう問いかけで喜ぶのは
そういうお客だけ
そういう世間ってどうかと思うよと消費者側の消費スタイルにマナーを物申すやつ
日本以外での映画の楽しみ方は、切り出して自分のかっこよさにプラスするリソースみたいなものとして文化やエンタメを消費してる
日本は切り抜けば版権でマネタイズと作る側見る側を「手売りで売り切る」ところで現金回収すること以外なにも考えてない
それ以外の消費の仕方を自由にされてるとも言えるけれど、君たちはそれでいいんか?
そういう話題になるたびに「君たちはそれでいいんか?」って言いたい作者がタバコすいながらにやける話
何をどう解釈しても説明してもレポートしても、それが第三者からみて正解だとか事実だと言っても、作者本人が
と言えば終わるだけの話なんだけどね
「アオサギ=鈴木敏夫」は確定情報ではないが、「鈴木敏夫のような油断ならない存在と友情を育むことの尊さ」は紛れもなくあの映画に存在していた。 映画そのものの感想というより...
「作者の気持ちを答えなさい」 そういう教育を受けてきた大人が社会の大半を占めている現状、読書感想文がそうなるのは否めない だから作る側はいつか国語の教科書にあったその風...
完全に同意だ メタファークイズ正解不正解とか言いあってる奴らは本当にくだらない 異なる解釈が成り立つことはそのメタファーが豊かであることの証左に過ぎないのに
メタファーはあくまでメタファーでしかなくそれを通して切り取られた普遍的なモノが何かが大事なんだよね。 小中高で12年美術や現代国語について教えてこれを学べてない人だらけ...
よくこんなわかりやすく書けるね……
ほんとそれな 俺なんて同じような問題意識持ってても「岡田斗司夫みたいな奴らばっか増えてウゼエ」しかいえないのに
プロの解説者が元ネタ(自称)を根拠に「深い」解釈を開陳するのに憧れて真似したがる人たちがいるけど、 作品の解釈は、敢えて甲乙つけるなら、作品で与えられた情報と想定読者が...
これには共感する。 映画の外の元ネタ探しや、イマジナリー宮崎駿のメッセージを読み取ること、ましてや闇雲に部分的なメタファーを読み解くことではなく、作品の構造と描写から読...
いいこと言ってる気がする。「面白かった」「楽しかった」みたいな感情に素直な感想は誰しもあるはずで、そこを素直にアウトプットしたっていいと思う。 色々想像を膨らませたり分...
これこそが「どう生きるか」だなあ。 素直な気持ちで作品を鑑賞して、まずは作品単体で受け止められるか。 識者ぶったクイズゲームに取り込まれてあーでもないこーでもないと自家中...
これが伸びずにクイズごっこが伸びてるんだからやるせない気持ちになるな
あー分かると思いながら読んでた 素直な感想を見たい、この気持ちを分かち合いたい みたいな気持ちで検索したら、深読みと否定的な意見ばかりで食傷気味。そんなスピード感要らな...