2023-04-18

散歩コースとしてのコストコ発見したこと

散歩コースとしてたまにコストコに行くのが好きだ。

散歩ときは本が一冊ぐらい入る手提げ袋を持っていくが、コストコに入るときカードをかざすと(外国人)店員さんからいつも「カート要らないの?」みたいな反応される。

コストコを出るときにも(外国人)店員によるチェックがあるが、小さな手提げ袋にコストコ商品が入らないことはほぼ明らかであり、いつもはほぼノーチェックだった。チェックは不必要から、外へgogo!みたいな感じのときも多い。だが、今日は珍しく日本中年女性の方がチェック係だったようで、口頭ではあったが商品を持ち出していないかを尋ねられ確認したそうな仕草を示された(でも結局立ち止まることは無かった)。

n=10~20のうちの1回とはいえ、少し違和感あった。今後も同じようなことが何回かあったら、明らかに無駄なことでも自分仕事と言われたらそれだけをひたすら遂行する、みたいな日本職業倫理弊害みたいなものが言えるのかなと思う。それは、(店舗雰囲気などの)全体最適を考えようとする姿勢の欠如でもあるし、それは「明らか」ではないみたいな議論リソースを使われる可能性もあるし、生産性の低さにもつながるのだろう。そのときに、こういう人は外国コストコで働く機会があってもそんな感じなのか、ということは知りたくなると思う。

話は変わるが、外食チェーン食事していると、お店が暇になると高確率掃除がはじまる。店舗キレイに保つの大事だと思うし、クソ真面目に業務遂行するのも良いが、掃除中に食事をするのは必ずしも好きではないので、暇ならば店員同士で雑談でもしてくれればよいのにと思う。隣のテーブル誰も座っていないのに1時間に何回拭くんだろう、そしてそのアルコール消毒スプレーを噴射すると自分が食べる予定の食事に入ってきた気もする、それもサービスなのかな?、みたいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん