2023-04-14

最近(というかここ十年)のエロゲに対する愚痴と、その解決

演出劣化し続ける紙芝居BLみたいなキモいキャラ無駄にぶち込んでくる。

女性声優ババアなのに、男性声優キモいカマ声の若い奴。

もうアニメ化もしないだろう癖に、男主人公の顔も無駄に出してくる。

そのくせ、ストーリーは、無駄グダグダ話してるだけ。

設定も話しも何もかも似たようなのばっか。

序盤は糞グダグダで読むのもしんどいのに、終盤は駆け足で描写足らず、打ち切りエンドみたいなのも増えた。

「容量水増しのために、無駄テキスト入れまくれ!」→「もう締め切り近い! さっさと終わらせろ!」みたいな裏事情が透けて見える。

ストーリー重視という名目紙芝居ばっかになった癖に、そのストーリーゴミばっか。

こんなんばっか作ってるエロゲ企業が潰れても何も惜しくない。

というか、もっと潰れて、自然淘汰されるべき。

俺は、こういうことをずっと言ってきたのに、糞エロゲ業界は、

もっとホモしろ! 演出ストーリー劣化させろ! アニメゲーム性も要らない!」

とか言うゴミ共の意見を、なんで聞いたの?

そんな奴が、本当にエロゲユーザーだとでも思ってたの?

何をどう考えたって、クソ化させるための悪意に決まってんだろボケ

大体、なんで男キャラ無駄に出しまくることが、ストーリーを重視していることとイコールで繋がってんだアホ。

そんなの、ストーリー重視という言い訳で、男キャラ出させたいだけに決まってんだろ。

解決

まず、もうプレイ時間気にしない。

短くなったら、演出強化するか、値段下げる。

男の絵も声も要らない。

その分の予算演出に使う。

もっとライター読書させる。

良いアウトプットは、良いインプットから

参考文献を読んで、設定やストーリー作成補正・補強する考証係などを作るのも手。

  • 序盤の無駄なテキストのせいで俺もエロゲやんなくなった。もう10年ちょっと前ぐらいだけど。 2010年あたりを境に冗長なだけの日常シナリオの水増しが増えた気がする 面白いと評判が聞...

  • 今のエロゲはそんな事になってたのか。 BLゲーが全然売れないんだから媚びても無駄だって分かりきってるのに、その要素に金とテキスト容量使われるのは嫌だわな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん