2023-03-28

さいとうなおきから学ぶ、Googleフォーム危険性について。

イラストレーターで130万人の登録者がいたさいとうなおきYoutubeチャンネルがBANされた。

不適切コンテンツ利用だったという話だが、さいとうなおきはそういったコンテンツは取り扱っておらず、冤罪かと考えYoutubeに対して審理請求をしたが「規約違反があったため復旧はできかねる」的な返答があった。つまり正式にBANされたということ。

 

実際、具体的なBAN原因に関してはわかっていないんだけど、さいとうなおき視聴者から添削希望イラスト募集してそれを添削する動画が人気を博していたのね。その動画自体センシティブな内容を含んでないものを選んではいたんだけど、この応募作品にはそういったものも含まれていたそうなのね。

で、この添削希望イラスト募集を、GoogleフォームでやってたんだけどGoogleフォーム利用規約ってGoogleフォトと同じなのよ。で、増田とかはてブとかをボケーっと見てる層ならちょっと覚えてる人もいるかもしれないけど、Googleフォトに自分の子供のお風呂写真をアップしてたらGoogleアカウントをBANされちゃった人がいたじゃん。今回の件、その類型なんじゃないかってさいとうなおきが話してたのね。

まりGoogleフォーム不適切コンテンツ投稿されたため、それがGoogle監視AIに引っかかって審査されて不適切な利用じゃねーか!はいBAN!ってされた可能性があるんじゃないかということ。

 

まぁ、Googleフォームに好き勝手画像アップロードさせるような使い方をしてる人はそんないないとは思うんだけど、前のGoogleフォトでBANされた件と併せて、Google特に児童性的虐待搾取」に関してはめちゃくちゃ厳しいので、そういった画像が仮にアップロードされてしまうと自分アカウントが突然死する危険性があることは自覚しておきたい。

画像投稿可能Googleフォーム児童ポルノ画像アップして通報したらそいつGoogleアカウント吹き飛ばせる可能性があるので悪用絶対にしないこと。

  • スマホで画像保存すると自動的にgoogleフォトに保存するんだっけ、こわいな

  • そのうちGmail宛にえっちな画像送られて送られた側がBANされたりすんのかね

  • keepにえっちな文章をメモってるが、いつかしょっぴかれるのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん