2023-03-28

弱者男性保守流れる気持ちちょっとわかった

40代男。妻子あり。転職活動にまつわる様々で日々へとへとになっているある日、駅前立憲民主党女性議員演説をしていた。僕が見たときには先輩と思しき男性議員マイクを持ってこんなことを話していた。

 

「**議員自身も一人の子を育てるお母さんです」

女性差別される、報われない、この社会を変えていかなければならない」

「LGBTQへの理解を進めて、多様性のある社会を実現していくために、今こそ**議員のような人が……」

 

直感的に、ほとんど本能的に「こいつ嫌いだな」と感じた。女性であり、多様性を訴える新人議員仮想敵は当然ヘテロ男性である自分のような層だ。「あなたたち、どきなさい。あなたたち男性が、不当に私たち権利を侵している」。そんなことを言われたように感じたんだろう。もちろん、ちょっと冷静になれば若手議員の訴えるのは社会の変革であって、自分のような個人攻撃しているのではないことくらいわかる。だけどその時は疲れていて、「女性である」というラベルを全面に出して演説されると直感的に「あなたたち男性が悪い」と攻撃されているような気分になった。

「こいつ嫌いだな」と感じた自分がすごく嫌だった。自分リベラルを自認する人間だし自民一強が続くのはどうかと思っている。にも関わらず、「なんかこいつ嫌い」と感じたのは、一つには自分が疲れていたからだろう。

転職活動でへとへとだった。前の会社を納得のいかない理由解雇され、行き場のない怒りを毎日感じながら転職活動をしている。資格取得のために勉強しているが、家には居場所がないので図書館ファミレス転々としながら勉強している。家族からの目も冷たい気がする。気づかないふりをしている。そんな中で↑のような演説を聞いた。「お前ら男性のせいで私たち女性が苦しんでいる」と言われて「いやいや、俺は既得権益層ではないよ」「弱者はむしろ今の僕だよ」と感じる。自分も軽度だが障害を抱える人間だ。しか自分はそのことを声高に人に言ったり訴えたりしない。そういう「自負」があるから逆に、マイノリティであるというラベルを声高に訴えるあの新人議員言葉に過敏に反応してしまったんだろう。

応援の先輩議員からマイクを渡されて挨拶する新人議員言葉は本当にたどたどしくて、「まだまだ勉強中ですが」「これからの私ですが」のようなことばかり言っていた。なら勉強が終わってから選挙に出て来い。……とは思わないようにした。

こんな簡単対立とか断絶って生まれるんだな、ちょっと疲れてたってだけでこんなふうに感じてしまうんだから、本当に「自分こそ弱者だ」「報われていない」と感じている人たちからすれば、あの新人議員は凄まじい憎悪対象になるだろうな。「あいつこそ俺のパイを奪おうとしている悪だ」--。

そんなことを考えた。

  • 世界中のマイノリティがひしめき合って共生するアメリカ社会では、ここから更なるポリコレバトルアリーナへと発展するんだよね。 選挙で黒人異性愛者女性と黒人同性愛者女性がアイ...

  • 弱者が別の弱者を叩く構図が悲しい

  • 疲れてると自民に投票するの? 逆だろ リベラルのほうが自民に迫害されてるから野党に投票してるのに 自民に投票してる既得権益の連中のどこが疲れてるんだよ、一ミリも苦労してな...

    • これ逆に考えると養分の方がマイノリティなんだな こんなの維持できるわけねー

  • 自分のような年収1000万超のまあまあなサラリーマンから見ると周りの女性はむしろ優遇されてるし、弱者男性からすると女性は当然差別してくる側だろう。女性を差別して既得権益を得...

  • 元増田自身はリベラル自認なのに転職活動等で疲れてて ネットにいる弱者男性の気持ちがちょっと理解できたかもしれないという投稿なのに お説教してる増田やブクマカの愚かな事よ

  • この手のアレは分断工作なので、増田には早く忘れて疲れを癒やして欲しいと思う。 女性のはしくれだが、この演説は普通に嫌いなので。 あの界隈は主語がデカイ声がデカイ、その主...

    • 今の日本の投票結果なんて岩盤支持の老害だけで結果が決まるから意味ないだろ。

      • んー。 得票数とかをね、気にして欲しいかなって。 当選しちゃっても、順当に落選して下さったとしても、数字は色々と考えさせられる材料になると思うんでね。

    • でも女性手当(女性は毎月一定額のお金がもらえる)が公約になってたら、さすがに投票したくなるでしょ?

      • いや、嘘しか言わないじゃない?この界隈。 まっとうに考えてムリみたいな。 どうにか実現可能と夢が見られるレベルまで詭弁を弄してアピールしてくれれば検討に値するかもしれない...

  • まぁ実際こういう女性が自民党の保守派議員を支持しつつあるっぽいんだよな

  • 朝鮮カルトに政権牛耳られてそれをのほほんと見ていることが保守なんですか。

  • なんで立憲の議員を嫌いだなって思って自民の議員を嫌いだと思わないんだろう?

    • 元増田はリベラルを自認してるし 普通に二階や麻生みたいなのは嫌いなんじゃないの? むしろなんで君は元増田が自民の議員を嫌ってないなんて思ったの? どこにもそんなの書いてな...

  • リベラルの女も下方婚してないからね。これが全て。

  • この金のない世の中に女子供が生きてるのが悪い。俺の分がないと感じる→少子化 そもそも金がないのが悪い(トリクルダウンしてない企業が悪い)のに 女子供が悪いっておもっちゃう...

  • 弱いものが夕暮れさらに弱者を叩く みたいな足の引っ張り合いってほんと非生産的だといつも思う

  • おつかれ。書いてくれてありがとう。 色々とあわただしい状況のようだけど陰ながら応援してます。 似たような境遇のわたしももう少し気張ってみます。

  • 世界を破滅させるため 大丈夫だ、野党に投票しても世界を破滅させられる

  • 気持ちだけではなく、思想哲学・社会運動としてのリベラリズムの不備に気づいて欲しいんだよな。   今のお前は、実際に弱者だよ。 弱者の味方であるべきリベラル思想に攻撃される...

  • まあ実際子供がいてキラキラした若くて見た目の良い人が 「働く女性を応援します!」みたいな感じで担ぎ上げられているのを見ると なんか違うよなぁ...という思いは自分にもある 結...

  • 甘い この30年権利をを与えるどころか優遇の域にまで踏み込んだのに、応分の社会的責任を果たそうとしない方の性としてZ世代は女性を認識している その認識もなくこのような甘いこと...

  • 弱者男性Twitterで見るけど、ポリコレに忌避感を感じているけど保守ではなくない? 弱者男性は保守的な社会での負け組だから、本質的にはリベラル側でしょ ただリベラル側の論理が結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん