2023-03-23

不審者大人とは限らない

小宮信夫子ども安全をどう守るか」

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/480198.html

この記事読むまでめちゃくちゃ忘れてた記憶。私が5歳の頃の話。

近所に住んでた同い年の男の子と家の前で遊んでた。

すぐ近くには小学校高学年の兄たちが鬼ごっこをしていたが、体力的に追いつけない私たち自然と2人きりに。

その時はチョークを使って道路落書きして遊んでたと思う。(そーいや今はそういう遊びめっきり見かけないね

今だったら大人が見守るのだろうけど、この時代は上の子が下の子と一緒に遊ぶのが普通で、大人はいなかった。

そしたら、どこからともなく自転車に乗った3人組の男子中学生高校生?が近づいてきた。

5歳児からしたら中学生高校生も見分けつかんよな。

彼らはニヤニヤしながら「ちょっとこっちきて」と近くのアパートの外階段下に私たちを連れ出した。何の疑問も持たずついて行った。怖いとかワクワクとかもなかった。

人目のつかないそこで、私たち下半身の服を脱がされた。

「そこ、横になって」

私は地面に仰向けで寝る形をとらされた。

何が起きてるのかわからなくて頭の中は「???」がいっぱいになってた。男の子は私に覆い被さる形を組まされた。

要は、私たち人形扱いでセックスをするポーズをさせられていたのであるポーズをしただけで性器が触れ合うことはなかったけど。

彼らはそれをみてクスクスニヤニヤ楽しそうにしていた。私は何が何だかからないけどコンクリの地面が硬いから嫌だな、早く終わらないかな、と思っていただけ。

そのうち誰かが近づいてきたみたいで「やべ!!」と言いながら彼らは一目散に逃げていった。もし、誰も近づかなかったらその先もっと踏み込んだ行為をさせられていたかもしれない。

それからはどうしたか覚えていないけどたぶん下着スカートを履き直して遊びに戻ったか家に帰ったかしたんだと思う。

もちろん、このことは親にも兄弟にも報告していない。報告するという思考すら無かった。

この年齢の時に「不審者に気をつけましょう」と教えられていたかどうかは定かではないが「不審者」という括りは本当に曖昧危険表現だと思う。

例の記事世間もっとまりますように。

  • 実際に子供を加害しているのは親族が圧倒的に多いという現実・・・

    • なんでこんなズレたコメントできんの? やっぱ発達だから?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん