2023-01-07

好きでこんな顔にうまれてない

結論から言うと小さい頃から父親に顔のことをバカにされている。

私は一重だが、両親とも二重である。だから「父さんたちの子じゃない」「ガッツ一重」「ぶっこ〇〇(私の名前)」と言われ続けてきた。

ぶっこは不細工な子の略称のようなものらしい。

今調べたら物故という言葉がある事を知ったが、私は不細工な子の略称なのだとずっと思っていたし、今も思ってる。

現在アラサーだが今まで整形はしていない。理由は単純に怖かったからって言うのと、母が「あんなこと言うやつ気にしないで。顔はバランスが大切。あなたちゃん可愛いんだよ。」と私の顔を肯定して守ってくれていたから。

しかし昨年末事件?が起きた。

家族食事をしていた際、テレビで整形番組がやっていた。容姿コンプレックスを抱く女性が、プロ達の力と本人の努力によって全身整形で美人になった姿をみて「二重に整形したら黒目ってでかくなるの?」と父が母に聞いていた。

母は「まぁそうだね」と言った。

すると父が半笑いで斜め向かいにいた私の顔をニヤニヤしながら覗き込んできた。何か言いたげな顔をしていたが、それは私の表情をみてやめたんだと思う。

「なんでそんなことできんの?信じらんない。有り得ないんだけど。まだバカにするの?」と私が言い、母が「ほんとにそういうのやめて」とガチトーンで言いましたが「えっ、なんでぇ~?」と笑いながら言っていた。

こいつに何を言っても無駄だと思い、目から涙が落ちそうになるのを我慢してテレビを見ているふりをした。「ごめんね」の謝罪はなかった。

整形を繰り返してテレビにでてる人の整形前の顔には、「そんなに不細工じゃないのにね」と言えるのに実の娘にはかわいい一言も言えないのである

謝れる人間でもないので「ごめんね」も言えない。昔、私がデジカメ修学旅行写真を撮って保管していた時も、デジカメに残る全ての記録を削除してしまっても「俺は悪くない」「なにもしてない」と逆ギレし、キレながら謝っていた。

それは謝罪では無い。悲しい人間である

年明け早々悲しい気持ちで溢れて泣きそうになる毎日です。

だって好きでこの顔に産まれてないのにな。

  • 実家を出なよ

  • ワイなら一生無視して口きかんわ

  • 捨てちまえそんな父親 気持ちいいぞ

    • 家にいるってことは養われてるんでしょ 飼ってるハムスターが「お前なんか捨ててやる!」って言い出したらどんな顔すればいいんだ

  • 「ぶっさwコミュ抜けるわw」というネットスラングの略かと思ったけど2014年頃からか 子供のころから言われていたなら違うか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん