2022-12-09

平和だった取引先の担当者が代わり、一気にモンスタークライアントになった

結論、社内で取引を止めようかという話になってる。

自分施工会社に務める1会社員で担当してる取引先がモンクラになり、色々努力したが関係改善されないため社内で相談したところ、取引中止に決定した。

 

先にモンク担当者の特徴を挙げておくので、自分が似たようなことをしてたら取引切られる可能性があると理解して欲しい。

1⃣緊急でなく、メールで済む内容をしつこく電話してくる、もしくはリモート会議を開かせる。実際にやると全部テキスト確認できるレベルの内容。しか説明した内容。

2⃣文書に記録として残そうとしない、確認しないくせに後から言った言わないの話をする。そうならないように文書確認をお願いしてもまともに読まないし覚えてもいない。

3⃣こちらの落ち度がない場合でも依頼を急かしてくるし、それを申し訳ないとも思ってない。断ると不貞腐れた態度を取る。気づかれてないと思ってる。

4⃣こちらに過失がある場合でも、50%は先方の過失があってもその点は一切言及しない。再発防止のために問題点を全て出す上で責任問題しか指摘しない。

 

とにかくひたすらこちらの時間と労力を奪ってくる。

その上で、こちらに全く敬意がない。

「やってもらって当たり前」なのは相互に決めたことを守ってる間だけの話。

一方的コロコロと依頼を変えたり、急に変更したり、調整する気がないような動物に何かをしてあげたいなんて気は全くわかない。

当初こちらが想定していた利益がどんどん削られていくのに親切に対応したいなんて思うマゾはこの世に存在しない。

担当者は無理なお願いをしてくるときも極力こちら側に配慮して調整してくれたため、仕事スムーズに進行できた。

ところが今の担当者は要求するだけで全く働こうとしない。責任なすりつけるだけしかしない。

 

まさか担当者も取引切られるとは少しも考えてないんだろうけど、

伝えたときにどんなリアクションをするのかだけが今の楽しみ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん