2022-11-30

「性産業に、喜んで従事する女性がこの世界にどれだけいるのだろう。いたとしたらそれは男性ファンタジーというか、ひどい認知の歪みの産物だ。」

今時ド直球すぎる差別が語られてて「きっつー」ってなった

友人がこの本の読書会を月1で主宰しているということで、しばらく毎月のように参加していたことがある。この会ではずっと「本当の人生を生きる」という本を読んで、それについて対話するという流れだったが、途中から人生関係のある本なら、この本以外でもなんでもいいということになった。

あるとき、その読書会に初めて参加してきた男性Tさんが、持ってきた自分の本を紹介し始めた。それは日本経済新聞社記者をしながらAⅤ女優をしている女性が書いた本だった。

Tさん新聞記者をしながらAV女優をしているその著者のことを、どこか自慢するように熱っぽく話していて、読書会主宰女性2人もそれに「いいね職業っていくつあってもいいよね」という返しを笑顔でしていた。

私は一人、その場で繰り広げられる会話を聞きながら、内臓を握りつぶされているような、読書会の前に食べた食事が喉からせりあがってくるような感覚に襲われていた。

快楽よりも心身への危険はるかに大きい性産業に、喜んで従事する女性がこの世界にどれだけいるのだろう。いたとしたらそれは男性ファンタジーというか、ひどい認知の歪みの産物だ。

産業従事しなければならない女性の多くは、社会搾取される側の人間だ。そして男性搾取する側にいることが圧倒的に多い。

さきほどの読書会Tさんが紹介していた本の著者は日経新聞記者経済的地盤は強く、この世界構造では搾取する側に位置する。つまりこの本の著者は男性と同じように性産業を楽しめる存在なのだ

女性で性産業という社会搾取される側の人なのに、自分たち搾取する男性側と同じように性産業について楽しんでいる女性の著者」に、Tさんシンパシーを感じているのがありありと伝わってくるようで気持ちが悪くなった。しかしその場ですぐここまで言語化できず、ノリノリでAVについて話すTさんに合わせて笑う場の皆になじめない自分を、情けなく思った。

なんでもいい・なんでもありとすべてを受け入れる態度は、一見やさしく豊かな場づくりの下地になる可能性がある。しかしなんでもかんでも受け入れることは、目指している場の意図にそぐわない事態を生じさせる、場づくりの諸刃の剣でもあると思うのだ。

うわあ・・・もうAV女優どころか、AV女優の書いた本について語るようなやつを排除することによってしか目指せない場所って何・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん