2022-11-08

Twitterって限りなく理想的SNSだと思うんだけど皆なんでそんな文句あるんだろう

・100文字程度の文章をかけるだけで「生み出す側」として参加できる

純粋な「消費する側」で居続ける方法が「いいねRTROM以外一切しない」以外存在せず些細なリプライでも「参加者」になる

・鍵垢やいいね爆も結局は紐付けられて表舞台に引きずり出される

平等に誰もが参加者として裁かれると同時にちょっとした内容でもいいね評価を得られる

これはかなりいい状態だと思うね。

はてなを見てるだけでも分かるんだけど「貴方なにかを纏めたりする偉い人」「私、ただそれを見て文句つけるだけの弱い人」「弱い人に噛みつかれていちいち偉い人が反応するのは恥ずかしい」の三段論法で無敵モード入ってる奴らって本当凄い速度で頭が壊れてくんだよね。

しかもそれってかなり楽だから油断するといつの間にかソレに陥っちゃう

でもTwitterは全員が参加者から何気なくそういうアクションを起こしただけでも、半日ぐらい目を離してる間に棘で磔にされて凄い勢いで燃えてたりする。

これも悪い面だけではなく、140文字の中で現状を面白おかしく纏められればただそれだけの事でも数万いいね貰って今日ヒーローとしてランクイン出来る。

何も持たない者にでもチャンスが有る代わりに、何も持たないことを言い訳にして安全から攻撃だけを出来るわけでもない。

そんなSNSなんだよね。

実際にはその状態に気づけないで訴えられてから顔を赤くしたり青くしたりして忙しい人達がいるけど、アレはその人達Twitterとはどういう場所なのか理解できてなかっただけだよ。

変な人達がよく話題になるだけでTwitterという環境SNS理想形にかなり近づいてきてるよ。

承認欲求怪物になって壊れてしまっている人や、大量のファンネル言論統制しているウチに何かを勘違いしてしまった人もいる。

でもそれは他のSNSだって同じだよ。

少なくとも、くだらない虐めを繰り返して殺人事件に発展するほどには危険SNSではないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん