ちなみに、Gmail前提の話。
GASでGmailのonCreateDraft的なトリガーとかイベントがあれば楽だったんだけど、無かった。○uck!!
Googleコンタクトで敬称を設定できるんだけど、スマート作成とかスマートリプライとかで候補に出てくるかっていうと出てきたり出てこなかったりする。○uck!!
テンプレートで変数埋め込みとかもできないみたい。○uck!!厳密にはできるんだけど、結構workaroundな感じですぐ使えなくなりそうだし他人にお勧めできない。
てかそもそも、こんなことのためにわざわざGAS使うのがおかしい。
ここまでで1時間くらい使った。まあ勉強にはなったけどそんな回り道をした俺に○uck!!
とりあえず、あなたはコピペしてるってことなんで、それ前提でちょっとした効率化を考えてみた。
下準備が面倒だけど。
まず、Googleコンタクトで敬称・会社・役職などを設定する。
連絡先がたくさんあるなら、CSVでエクスポートしてExcelかスプシで開いて、「Name Suffix」(敬称)「Organization 1 - Name」(会社)「Organization 1 - Title」(役職)の列を一括変更してインポートするのが楽。ちなみに「Name Prefix」はSirとかMr.とか入れるところ。
これで下準備は終わり。
Gmailでメールを作成するときなど、宛先メールアドレスの脇にそのアイコンや名前が出てくる。
で、アイコンや名前にカーソルを合わせて1秒ほど待つと、↓みたいなポップアップが(Googleコンタクトに登録されていれば)敬称付きの名前・会社・役職と一緒に出てくる。
https://ferret-one.akamaized.net/images/623a863585ad34000174a1e6/large.png
Googleコンタクトに姓名をどっちも入れると「田中太郎様」ってなるので、そこは名を抜かすなど臨機応変に。
連絡先を全部変更する前に、1件だけ試しでやってみるのをオススメする。
Thunderbirdの方も、Googleコンタクトを同期させれば似たような使い方ができるかもしれない。
俺はThunderbirdまともに使ったことないので、有識者に指示を仰いでください。
今は、これが精一杯。
追記:
一回のコピペで済ませたいならGoogleコンタクトにメモって項目があるので、それでも良いかもしれない。
ただ、ポップアップを表示させた後「詳細表示を開く」ってボタンを押して出てきた右ペインを一番下までスクロールしないとメモが出てこないので、一長一短という感じ。
まああとは色々やってみてくれ。
俺の仕事の話。
俺にメールしてくるのはお客さんじゃないので、「この度はお世話になります。〇〇社△△部xxと申します」とか「お忙しい中大変恐縮ですが、何卒ご検討のほどよろしくお願い致します」とかかましてきやがったら「自動差し込みとかでない限りそういうのいらないんで。俺からは一切しません」って開口一番に言う。
そういう仕事をしてる。
所属とか名前を間違えると失礼だからコピペするんだが、そのときに様とか先生とかつけ忘れちゃうことがあるんだけど、ない? めっちゃ冷や汗かく。 で、しっかり確認しましょうとか...
めんどくせえええよなあああああ。 俺はそういうクソくだらない慣習が嫌でサラリーマンを辞めた。 さておき、使ってるメールプロバイダとかメーラーアプリによってできることが違...
主にGmailとThunderbirdですね。 ちなみに、サラリーマンやめても、社会的な仕事をする以上はビジネスメールはついてまわるんじゃない? メールの不要な仕事に就いた?
調べた。結構調べた。めっちゃ調べた。 ちなみに、Gmail前提の話。 GASでGmailのonCreateDraft的なトリガーとかイベントがあれば楽だったんだけど、無かった。○uck!! Googleコンタクトで敬...
結構めっちゃ調べていただいて、すっごいありがとう! ブラウザ側にすんごいハックした拡張を作るという手もありそうな気がしたけど、気がしただけでそこまでのスキルはないです。 ...
ノシ 分かんないことあったらトラバください
宛名設定して表示されてるんだから 文頭に宛先を書くなんて2度手間クソ文化を破壊する
封筒に宛名を書いたら、中の手紙に相手の名前が不要になるというわけじゃないので……
先に手打ちで「〇〇様」とか書いてから〇〇の上に上書きコピペする
なるほど。この習慣がつけばよさそうですね。 ありがとう。
ユーザー辞書登録で「〇〇様 いつもお世話になっております」とかって文を「いつ」とかで出てくるようにしちゃえば?
十数年で2,3回やったことあるけどこっちも忘れられたことあるしお互い様だから気にしないなあ