2022-10-21

滞納による預金口座の差し押さえで何がキツいかって

漫画家氏が国民年金の滞納で預金差し押さえくらって小さな騒ぎになってるが

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1961592

 

口座差し押さえ一時的ロックに過ぎず、必要額(滞納額+延滞金)を引かれた残額が戻されてすぐロック解除されるから実害は少ないんだけどね、

借金クレジットの返済遅延と同じで、金融機関間で共有してる信用情報事故歴として残るのが痛いのよ・・・いわゆる銀行ブラックリストってやつね

返すべき金を約束通り返さないのと同じで、法律で納付義務があるものをきちんと納めない順法精神のないいい加減な奴ってことになり、

他の消費者金融に行っても金貸してくれなくなるし、クレジットカードも審査落ちて作れなくなるし、他の銀行でもローンが組みずらくなる。

 

今回の漫画家さんは一口座に預金2000万円もあるくらいで、おそらく預金保険の上限1000万円を意識していくつかの口座に分散させてるはずで、よほどの豪邸を建てるでもなければ現金一括で払えるくらいの資産をお持ちだと思われ、実害はないかもしれないが、

クレカ作ったり住宅ローン借りなければ家買えない人は、今後の人生で大きな実害が出てくるよ。

税や年金の滞納処分って最終手段で、その前に何度も電話や督促の封筒が来るし、こちから相談すれば分割払いにも応じてくれ、払う意思さえ見せればどんな長期で多額の滞納があっても差し押さえされることはないので、払えないならとにかく面倒くさがらず出向くか電話しよう。

あいつらは裁判起こさずに強制執行できる権限と、銀行に照会かけて滞納者の口座情報を答えさせる権限を持ってて、封筒無視してるとある日サシオサエの文字を見ることになるんだ。

 

ちなみに差し押さえくらってから「払うから取り消してくれ」と言っても無駄で、一度差し押さえが実行されてしまったらあとは必要額が引かれるしかない。取消しというのは、処分が間違ってた(別人だったとか)でなければできないらしい。

また預金全額引かれそうになって、あわてて「分割払いするから一部だけの取り立てにしてくれ」と言うのも通らず、いちど差し押さえしたら滞納額に達するまで回収しないと、あっちも「やるべきことをやらず組織に損害を与えた」ことになってしまうため応じてくれない。

 

一度滞納処分くらってその後にクレカ住宅ローン審査落ちして困ったことがある増田からアドバイスだ。

  • 滞納っていつから滞納? y年M月分の納付書の使用期限がy+2年M月末日とかになってるんだけど期限までに払えばいいの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん