2022-09-04

発達障害自己診断)を言い訳にしていた。

時間守れない。期限守れない。物をよく無くす。

学生時代も、社会人になってからずっと、生きづらかった。

色々、調べて自分知的障害発達障害があるかと思っていた。障害なら仕方ないと思い、周りに迷惑かけるのは障害特性だと開き直っていた。

また、発達障害だった場合、凡人とは違う特別能力があるのではとも思っていた。

そんな状態なので、もちろん仕事も上手くいくわけなく、退職する事になった。

失業保険可能な限りもらいゆっくりしようと思った。この際だから自分の生きづらさを解消すべく、ちゃんと診断しようと思った。精神科診療内科の予約はいっぱいで取れなかったので、まずはハローワークカウンセリングを受ける事にした。

カウンセラー相談しその事を告げると、少し黙った後、

「私が、判断する事ではないですが、増田さんは、障害は無いと思います。」

と、言われた。続けて

増田さんは、失業保険を得るために、ちゃん書類を準備して、期日前にちゃんと提出してますよね。」

かに仕事学校と違い、役所は期日を過ぎると受付てくれないと思い。制度を調べ、完璧書類を提出した。

カウンセラーは続ける

「本当に、障害で困ってらっしゃる方は、ハローワーク時間通りに通う事、制度を調べて手続きをする事は困難な方が多いです。そういう方には、私から受診を勧めます失業保険手続き

ちゃんとご自身お一人で、出来るなら、仕事ちゃんとできるのでは?」

と言われた。俺の生きづらさは、自己怠惰によるものだったのた。

言われた時は、ショックだったが、よく考えてみると腑に落ちた。

それから、色々と考え直し、怠惰過ぎる凡人であると言う事を心に刻み、まじめに生きることにした。それでもたまに、失敗するが、仕事プライベートスムーズに進み、以前よりも生きやすくなった。

ハローワークカウンセラーさんにはとても感謝している。

  • カウンセラーは医者じゃないから信用しない方がいいいです。

    • 確かにそうだよね。でも、俺にとっては、その時のカウンセラーの助言が正しかったんだよなあ。

  • 発達障害系の話はグラデーション状になっているってのが大前提なのよね カウンセラーさんの意見は 「増田さんは(受診や投薬が必要なレベルの)障害は無いと思います。」 という...

    • そうだよね。 発達疑惑に関して怪しいのには、変わりないけど、努力でなんとかなってるのも事実。 今まで、時間と提出期限が守れないだけで、勉強等、学力面では特に苦労した覚え...

  • 怠惰な健常者

  • SNSに数多いる、自称発達障害の何割かは、怠惰な凡人なのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん