2022-06-15

夫の姓に改姓して本当に良かったので、選択夫婦別姓推したい

いわゆる機能不全家族で育った。

男尊女卑学歴至上主義DVあり、時々命の危険を感じるなどまあそれなりの家庭だったけど、20代半ばで結婚して、縁を切った。結婚して名乗ったのは、夫の姓だった。

改姓する前の私は心身が非常に不安定で、何よりまともな人間が一人もいない家庭で育ったせいで、もれなくまともでなかった。人との適切な距離感がわからず、様々なハラスメントを繰り返し、沢山の人を傷つけた。今でも毎日思い出して風呂場でウォォォアアー!!ってなってる。

常識的な家庭に育った夫から学び、今ではだいぶマシになったと思う。少なくとも飲み会ネタにされるような「ヤバい人」の域は脱したと思う。

結婚による改姓は、家族と絶縁したい、「ヤバい人」だった自分と決別したい私にとって、最高にプラスに働いた。

職場では、入籍の翌日からすぐに周囲に新姓で呼ぶようお願いした。SNSでの旧姓併記ももちろんなし。

銀行や各種アカウント手続きも一つ一つ、自分を苦しめた家庭の証拠を消すつもりで、行っていった。

やっと、本当の自分になれた気がした。夫の姓は、「自分で選んだ」姓だから

日本がもし、結婚しても改姓はできず、「改姓は生家の絆を壊す行為」という論調が溢れている世の中だったら、私は絶望したと思う。

たまたま制度自分選択に合っていた」という立場で、選択夫婦別姓の実現を願う人たちを眺めている。

今でも古くからの知り合いに偶然会って旧姓で呼ばれようなら、耐え難い違和感に背筋がゾッとする。

まれ持った姓にアイデンティティを感じる人からすれば、配偶者の姓で呼ばれる方がこの感覚に近いんだろうな、と想像する。

より多くの人が、「自分で選ぶ」ことのできる社会になることを願う。

あ、あと、黒歴史辛い人は改姓おすすめです。何も言わず旧姓痕跡なくせば、面白いくらい古い縁が切れる。あ、でも名前が平凡な場合だけかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん