2022-06-07

彼氏ができて絵を描くのをやめた話

これは承認欲求とか、自己顕示欲とか、そういう話だと思う。多分。

現状を自覚してから自分なりに分析した結果を、整理も兼ねて書き残しておく。


絵を描き始めた頃(小学生)は恐らく純粋に絵を描いていたのだと思う。


20代前半で彼氏いない歴=年齢といういわゆる喪女だった私は、他の絵描きと同じように、

絵を(時には漫画を)描いてはTwitter投稿し、

フォロワーの絵を必死リツイートし、

リプライ引用リツイートで褒め、

空リプ

「うわ〜〜〜〜〜〜やっぱ〇〇ちゃんの× × (キャラクター)うますぎてしぬ………」

などとやっていた。


関わっている相手いかに気持よくさせるか、

まり、「私といるとメリットがありますよ〜」というアピール必死だった。

顔が良い訳でも話が面白い訳でもないが、優しいから一緒にいたい。あなたがいないと寂しい。

誰でもいいから私の事を特別だと思って欲しかった。


絵を投稿していたのもまた、他の人より優れた取り柄が欲しかたからだ。

絵が上手くなれば、ちやほやしてもらえる。弱音を吐けば、励ましてもらえる。

私の絵を見たいから、私のことが好きで、私に生きていて欲しいと思う人が沢山できると思った。


さて、人気コンテンツのお陰もあり、100単位リツイートを貰えるようになった頃、彼氏ができた。

途端に絵を描きたいという気持ちがなくなった。

必死こいて気をつかって優しい言葉をかけて励まし続けて欲しがってそうな言葉を探して他人に認めてもらわなくても、自分価値があることが証明された。

私の高い高いプライドが守られた。

他人より劣っているなんて許せなかった。

から他人より優れているものを探したし、作ろうとした。

もも不要になった。

から絵を描くのをやめた。それだけ。


多分私はまた、他の人よりも劣っているものを見つけた時、大学時代7万円で買った液タブに戻ってくるのだと思う。

そしてまた、絵を(時には漫画を)描いてはTwitter投稿し、

フォロワーの絵を必死リツイートし、

褒め、

空リプ

「ウワ…………〇〇ちゃんの×××(体の部位)エッッッッすぎてないた………」

などとやるのだろう。





※全ての絵描きが、私のように承認欲求プライドの化け物で、絵をよちよちされるための道具としてしか見ていない、と言っているわけではありません。あくまでも、私の場合です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん