2022-05-21

違法ケシを警察通報した

実家の近所の半分空き家状態の庭にキレイ紫色の花が10坪程度わんさか咲いてた。

そこは元々おばあさんが住んでいたが亡くなり、たまに親戚がいるが普段は誰も住んでいない。

その他50mほど離れた畑の1角にも5本程度生えていました。(土地の所有者は別)

調べると自治体HPを見ると紫色の花、毛のない蔓、包み込むような葉っぱと何をとっても違法ケシではないか

警察保健所にということなので、近くの警察電話(110じゃないやつ)

違法けしを見つけた自治体HPを見ると完全に特徴が一致した」というと近くの署から伺いますと言われ終話

  • 到着

家族に今から警察来るよと説明し、30分後に原付警察が到着。

ケシ畑2箇所を案内し土地の所有者がどういう状況か説明し終わると警察無線で以下なことを話していました

・住所

違法けしと一致する

・量はかなりあり今日中には回収は不能無線相手と何袋分というやりとりをしていました)

人為的ではなさそう

そこから事情聴取

名前

発見の経緯 →実家がそこだから

身分証あるか→今日は持ち歩いていない

・家がそこと証明出来るものあるか→ない(不満そうだったが、偶然家族が出てきて普通に話してると納得した様子)

・何故警察を?保健所という選択肢もあるはずだが→ネットで調べるとどっちでもいいと書いてたのでなんとなくです。

我々に通報されても抜くことしか出来ないので困るんですけど抜いて帰りますと不機嫌そうに言われ解放されました。

  • 何故警察が怒っていたのか

それは大雨だったからです。

大雨の中カッパを着て2時間ケシを抜いてバイクに50Lの袋3袋ほど載せて、最後挨拶して帰っていきました。

そりゃ怒りを隠しきれないのも分かります。悪いことをしてしまった…。

それでも1/3ぐらい刈りきれず残ってるけど、と思ったら数日後保健所職員が数人で抜きに来て綺麗になりました。(*コロナの前の話です)

  • その後

暫く経って主婦の噂話でその後経緯が回ってきました。

曰く、土地の所有者はケシを植えた意識はなくショックを受けたそうです。ますます悪いことをしてしまった…。

その後、その他雑草一網打尽に土色の庭になり、程なくして除草シートがびっしりと敷かれました。

紫色5月頃見られるケシは概ね違法ケシで、全国各地で見られますTwitter見ても違法ケシよく見つけま

通報しないと翌年も生えるのでもし次見つけても通報しますが、晴れた日にします!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん