2022-05-10

ヒルナンデスドタキャンたかフルーツサンド1000個余ったって話あったじゃん

あのいかにもブラック企業DQNみたいなポエムインスタの店。 

ずっと気になってたんだけど、なんで1000個も作ったんだ?

 

以前、俺の実家の揚げ天屋にもテレビ取材が入ったことがあったんだけど、

その時はこっちも用意があるから「何人で来られますか?」みたいな質問をして、

先方からも「〇〇人で伺います」みたいな話があったので1種類当たり人数×2個+お持たせて各5個ずつ用意した。

結局ロケ担当した芸人さんは1個の半分ずつしか食べなかったけど、一応袋に詰めて持って帰ってはいたかな。

その時は収録だったから「VTRの放送日に合わせて」はたくさん用意してはいたけど、

ロケ当日」にいつもより作ったのは全種合わせても100個程度だったんよね。

まぁ、100個売れ残ったら相当キツいんだけど…

 

フルーツサンドの店も18時からロケってことはヒルナンデス放送時間から考えても収録でしょ。

うちの場合地元ローカル番組だったかロケ人数も5人とかだったので、全国ネットヒルナンデスなら仮に倍来たとしても10人程度、お持たせするにしても何個? 少なくとも1000個は持って帰られないのは明白。

どう考えても「ロケ当日」に1000個は必要ないんだよね。

これが放送日当日に「いやぁ、時間なくてVTR流れなくなりましたわガハハ」って言われたら、テレビ効果期待していっぱい作ったのに!ってなるのはわかる。まぁ、それも欲かいただけだって話もあるんだけど。

放送日当日に気合い入れて1000個作ったのに放送ないなった!やっべwwwwはありえーる。実際、そういう目にあった店の話も聞いたことがあるし。

ちなみにテレビ制作会社側は「もしかしたらVTR流れないかもしれないので当日まであまり取材が来たこと言いふらさないでください」みたいなことはちゃんと言ってくれる。後からクレームになっても困るし。

 

なので、ロケの当日になんで1000個も作る必要があったのか、これがわからない。

ロケ隊が入るときにショーケースの見栄えをよくするために並べる用? だとしてそれを番組制作会社が買い取ってくれるとは思えない。持って帰られないし、数分のVTRのために1000個もフルーツサンドを買い取ったらコストが合わない。なので、「1000」個は店が「勝手に作った」んじゃないかと思うんだよね。

そうだとしたら、ロケがあってもなくても作ったフルーツサンドは余ったんじゃないの?

 

もちろんビジネスでやってんのに店側から連絡があるまでキャンセルを言わないのは問題だし、

テレビ側の舐め切った尊大な態度には大いに思うところはあるけど、

それでも、なぜ「1000」個も余ったのかはちゃんと考える必要はあると思う。

 

なんか最近SNSで助けを求めて大量の在庫を売り捌く商売流行ってるけど、

ホンマにそれでええんか?ってなってるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん