2022-05-06

anond:20220505163243

同じ悩みにハマっていた時期はある。

自分場合は、職場の同僚に「お前、プライド高すぎなんだよ」と

言われたのが抜け出すきっかけになった。

自分自身、卑屈で不器用で引っ込み思案な自覚があったから割と衝撃だった。


その後、異動した先で鬱になって復職する際にその言葉を思い出して

ちょっとくらい赤っ恥かいても良いからやってみるか」とか

あいつは俺より若いけど、俺よりできるから『素直に』教えてもらうか。今の変化が激しい時代は歳なんて関係ないよな」とか

徐々にに思えるようになったら色々と世の中が変わって見えてきたし、好奇心も広がった。


とは言え、言うは易し行うは難しなのは分かる。

から日本は減点主義や失敗したら終わり、という圧は強かったけど

SNSとか広まって相互監視社会になったことでさらプレッシャーは強まったからね。

そこは自信を持って世の中のせいにすればよい。ただ、幸い今の世の中、

情報が多すぎるから痕跡を消せるよう配慮しておけば割とみんなすぐに忘れる。

はてブの連中見てれば分かるだろ。


30代はおっさんだけど、まだ結婚して子供を持つことも普通に可能だよ。

自分の周りでも40代結婚して子供が出来た、という話はたまに聞く。

自分は金持ってそうな有名人芸能人くらいしか例を聞かないくらいの年齢に達したから流石に諦めたけど、

増田の年齢なら諦めるのはもったいないよ。


と言うことで、自分が言いたいのは

プライド高すぎないかちょっとネットで見たくらいで世の中知ったつもりになってないか?」

ということ。初心者を楽しめると人生変わるよ。笑われることもあるだろうけど、

相手にする価値の無い馬鹿が名乗り出てくれて助かる」くらいに思って流せば良い。


勝手深読みしたけど、違ってたらごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん