2022-01-30

ひろゆきさん、喫煙から暴行高校生に「治療費振り込む」 ツイー

 2ちゃんねる開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が自身ツイッターで、電車内で喫煙した男が、男子高校生に注意されて腹を立てて暴行し、重傷を負わせた事件について持論を展開した。

 28日夜に自身YouTubeチャンネル事件を取り上げたひろゆきさんは「頭のおかしな人に対して、正義を貫いた高校生勇気賞賛されて、得をする社会の方が良いと思うのですよ。正義の結果に治療費が掛かるなら、振り込みますよー」とツイート

 このツイートに対し29日になり「勇敢な人が称賛されるのは健全ですが、蛮勇が良しとされる社会危険です。(中略)ひろゆきさんが高校生お金をあげるのは御勝手ですが、それを見て蛮勇を真似する無謀な子供が増え、もし犠牲者が出たら私は悲しいです」との返信が送られた。

 これに対しひろゆきさんは「イジメを見た時に『イジメを止めて、自分が巻き込まれるより放っておいた方が安全だよね。』という考えを個人が持つの自由です。また『イジメはほっとけ』と人々が公言するのは社会を悪くします。『イジメを止める方が正しい。』という価値観が広まる方が社会は良くなるとおいらは思っています」と私見を述べた。

 このツイートには「その通りだと思います。そういう社会になって欲しい」「『止め方』に問題がある。必ずしも自分自身がやる必要がない」「大前提として逆ギレしたオッサンそもそも問題行動しなきゃ良かったよねって話」「周りが止める止めないとかではなくいじめは重罪。それで全て解決する気がします」「ひろゆきが『治療費を払う』と言っただけで『報奨金を出す』とは一言も言ってなくないか」などさまざまな意見が飛び交った。

しょうもなさすぎて草

ホリエモン最近インタビューとの落差がすごい

堀江貴文「やりたいことがない人」3つのパターン

https://news.yahoo.co.jp/articles/61b2893f7f5e06419f4279951293addc50191573

  • これもいいね ホリエモンが「人を使うのが下手なヤツはいつか倒れる」と主張する真意 2021/11/28(日) 20:43配信 508 コメント508件 この記事についてツイート この記事について...

  • 日本の風紀や倫理を崩壊させるためにテレビにやとわれているのかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん