ワイヤレスイヤホンとしては、廉価帯としての評価は上々で、★4前後をキープする
下手な中華イヤホンを買うならこっち買えば?と勧めたくなる程度には悪くない商品
恐らく、男女ともに、このCMなら忌避感は少ないんじゃなかろうか
アドセンスだと、イヤホンした横顔だけ映ってるシーン(0:14)のスナップが広告バナーとして表示される
画面下1/3に文字で「ワイヤレスホン」と表示されるので何の広告かは判明するが
アニメ絵だから結構キャッチーなバナーで、絵だけではパッと見何の広告か分からない
タイアップかなと思って一度興味本位でクリックしたから、結構選ばれるようになって
電車で落としそうだからフルワイヤレスを買うことは無いが、存在を気付かせる「広告」としては全然及第点だ
では、「女性を目を引くための道具にすることは問題」とするとき
女性の横顔がほとんどで、イヤホンは言われなければ気付かないバナーは
どういう判定になるのだろう?
客体化の問題はエロであって、女性を使って目を引くことではないってなる
そのほかの諸々だって「それ、あなたの主観でしかないですよね」と言えてしまう
これを「アニメ広告まで作ったプロモの一環だからOK」と切断すると
そのほかの諸々だって「背景をきちんと考慮しましょうよ」と言えてしまう
もちろん、「程度問題だ」というのだろう
女優を使ったら即アウトでもなければ
アニメ絵使ったら即アウトでもない
ヤマハの広告には「性的な眼差し」が感じられないと言われればそうだ
でも考えて欲しいのはそこではないんだ
言われるのは
みたいなことよね
半面、ジャニタレなどを使った客体化広告はほとんど問題にならない
みたいな事は、もっと考えられていいよね
私個人の考えでは、ヤマハの広告は問題なしだし、ツイフェミみたいな人でもほとんどの人がそうではなかろか
「これがエロくないなんてオタクは歪んでる」みたいな主張になるケースよりも
こういう、「問題はないけれど、これ性の客体化だよね」というケースの方が
実のある話が出来るのではないかな