2021-12-06

若者だけど年金を払う理由がわからない

20歳男性

表題の通り、若者だけど年金を払う理由がわからない

両親は50代だが、最低でも75歳まで年金出るかどうかわからいから、といろいろ投資をしているらしい。

そこそこ裕福な家庭だと思うが、しか安心はできない。

では、日本の多数の中央値に属する人たち、いやそれ以下の人たちはどうなるんだ?リアル地獄??

自分の老後を想像してみた。

死ぬまで年金出ないことはほぼ確定しているよね、これ。

じゃあ払っている年金は一体なんなんだ???

年金保険料も年々増加している。でも出ない。

なんなんだ???

でもさあ、日本政治家、誰がどう見ても国民のために仕事していないよね。国民、ただしお友達に限るだよね。

パソナ電通、その他もろもろ政治家にすり寄るレガシーな滅びゆくべき企業税金ばらまくだけで、人々の暮らしが、未来がよくなるわけがない。

それでも投票率は低い、投票していても、売国活動に勤しむ政党を支持する。

未来が暗いのは必然であり、民主主義によって、国民教養レベルに合ったレベル社会形成されるんだ。

今の若い世代年金支払えって無理がある。

自分の将来の蓄えは自己責任で行うので、年金は支払いたくない。いや、支払うべきではない。

国の壮大な詐欺ビジネスになぜカモられねばならないのか。

はてな高齢者しか使ってないなら同意は得られないかな。

でも50代だって、十分搾取されている側なんだよ。

  • 俺が25歳くらいのとき将来は年金が破綻してるから絶対払いたくないとか仲間内で言ってたけど、あれから25年たってもまだ仕組みが残っててなんかショック

  • 障害基礎年金もあるから一応払う そういうのも一切無視して保険掛けたり現役時代に老後資金をしっかり準備出来るなら 個人の戦略として払わないのはアリなのかもしれない

  • 年金制度は破綻しない 破綻するとしても年金より先に銀行や民間の方が破綻する かける先を間違えるな

  • 年金は社会的扶養だから https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/structure/structure02.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん