2021-12-06

anond:20211206120100

障害基礎年金もあるから一応払う

そういうのも一切無視して保険掛けたり現役時代に老後資金をしっかり準備出来るなら

個人戦略として払わないのはアリなのかもしれない

記事への反応 -
  • 20歳、男性。 表題の通り、若者だけど年金を払う理由がわからない 両親は50代だが、最低でも75歳まで年金出るかどうかわからないから、といろいろ投資をしているらしい。 そこそこ裕...

    • 障害基礎年金もあるから一応払う そういうのも一切無視して保険掛けたり現役時代に老後資金をしっかり準備出来るなら 個人の戦略として払わないのはアリなのかもしれない

    • 俺が25歳くらいのとき将来は年金が破綻してるから絶対払いたくないとか仲間内で言ってたけど、あれから25年たってもまだ仕組みが残っててなんかショック

    • 年金制度は破綻しない 破綻するとしても年金より先に銀行や民間の方が破綻する かける先を間違えるな

    • 年金は社会的扶養だから https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/structure/structure02.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん