わざわざ移動の時間と労力をかけて来てくださって結構なことなのだが、来るたびにそのへんにいる業務真っ只中の若手従業員らにTPO構わず一方的に話しかけるものだから、いちいち業務を中断させられて(お客様を待たせている場合もあるのに)正直不快であると多数の苦情が出て困っている。
若手でなくとも、私も同様に感じる。
先日同様のことがあり、私は期日の迫る業務に取り組んでいたこともあって、「集中して取り組みたいことがあるので、今はお声がけご遠慮願います」と申し出た。
すると「社長であるこの俺に対してお前の態度は非常識だ、気に入らない」といった返答があり、一瞬意味がわからず無言でいると、続けて「たまにしか来ない社長であるこの俺がわざわざ話しかけたのだから愛想よく答えるのが常識だろう!!」と急に癇癪でも起こしたかのように話し始めた。
いきなりなんだとあっけにとられているのもつかの間、その後「お前ちょっとこい」と隣の小部屋に呼びつけられ、10分程度小言が続き、結果的に余計に時間と労力を無駄にし、ストレスを受けてしまった。
限られた人員しか認められておらず、厳しい残業規制までしかれている中では、無用の業務中断は極力避ける必要があり、社長とはいえ、無用に業務を中断させる権限まではないだろうし、そんな悪意など毛頭持ち合わせていないことだろう。
ちょっとの雑談くらいいいだろ…と考えた方、わからなくはないが、ここでは話といってもいかに自分が有能(?)か、過去の武勇伝を語る、などよくいうめんどくさいタイプなので、文字通り話すのはめんどくさいだけなのだ。
小部屋に呼び出されて 「私に愛想良く返してたら3分の無駄で済んだものを、それができないせいで10分説教されてるんだぞ!」 って社長自身が言ってたとしたら草
そうだったら確かに草大発生だけど、そんな自分を狭量に見せかねない言動はしないと思われる。 「人からどう思われるか」が何よりも大切らしいので。