2021-11-23

私も絶対に不機嫌にならなくて自分より頭悪い男結婚したい

男の子だろうと女の子だろうとお腹の中で10ヶ月過ごした母親との結びつきが人生で一番初めに体験する愛情だとはよくいうが、

例に漏れず私は母親が好きで、もしするなら母親みたいな人と結婚したい。

父親は気が弱く悪い人ではないが、構わないと不機嫌になるタイプだった。毎日深酒をして、機嫌が良い時もたまにあるが、大抵はむすっとしている。そして機嫌の良い時は、母親disってる時だった。

私も一緒になってdisっていた。父親の機嫌が悪いと家の空気が悪くなるし、本当に稀にだけど叩かれたこともある。

だけど母親わたしと父からdisられて怒ることはなかった。黙り込むことはあったけど、絶対に手をあげることはなかったし、それで不安になることはなかった。だから申し訳ないけど母親には犠牲になってもらっていた。

今思えばいかにも男尊女卑で最悪の家族だ。そもそも父親の方が歳が十も上で、収入も多い。専業主婦だった母親パートを始めてから自分自由に使えるお金があることに喜んでいたが(生活費は月額制ではなく自由に使えていたはずではあるけど、母がそう思った気持ちはよくわかる。)父は母が働いていることに不満で、いつも辞めろと言っていた。結局病気でやめてしまった。

母親専門学校をでてすぐ父親結婚した。ほとんど社会に出た経験はなく、学もない。父と同じ進路を選んで大学に通わせてもらった私とは全く違う。本も読まない。映画もあまりみない。毎日発言小町みたいなサイトを見たり、皇室スキャンダルを読んだらして過ごしている。趣味もなければ教養もない。

そんな母を私はどこかで見下している。決して機嫌が悪くなることがなくて、毎日ご飯を作り、自分は残り物みたいなものを食べる母。毎週のように出し忘れた体育着や上靴を手洗いしてくれた母。わたしは母みたいな人と結婚したい。そんな男性はおそらく稀だろう。

いたとしても、私はその人をどこかで見下していることに気がついている。わたしは母が好きだし、見下してるとか奴隷扱いしてるなんて思いたくないけど、かといってそれが全くの見当違いだとも思わない。

ああ、お母さんみたいな人と結婚したい(無理ならしません)。

  • 怒られても子犬みたいについてくタイプの男子をおすすめする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん