2021-11-02

投票促進団体GO VOTE JAPAN代表の辻愛沙子氏、無知さらしてしま

衆院選投票である10月31日、以下のような記事配信された。

 

衆院選2021]投票所の中には午後4時終了も…3分の1が閉鎖時刻繰り上げ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/61ea7f33af3efd230b9ea7eef6600140d297772a

 

この記事、よく読めば「コスト削減により閉鎖時間が繰り上げられる投票所の数を総務省が発表した」というだけなのだが、書き方の問題タイミング問題か、閉鎖時間の繰り上げが投票日に決定されたと誤読してしまう人が多発した。

まあ一般の人が誤読してしまうのは仕方ない。実際に自分も知らなかったので、上記記事ブコメを見ていなかったら誤読してしまっていたかもしれない。誤読から妄想が飛躍して、自民が不利になったか工作したとか言い始めるのはダメだが。

 

しかし、投票促進団体である一般社団法人GO VOTE JAPAN代表である辻愛沙子氏も誤読してしまう。

 

辻愛沙子|arca@ai_1124at_

なぜ今通達するんだ???

予定終わりに駆け込み投票しようと思ってた人はどうなるの???

かにエリア的には運搬上仕方ないのかもしれないけど、なぜ今???

投票率あげたくないん????なんなん????(ブチギレ)

午後2:15 · 2021年10月31日

https://twitter.com/ai_1124at_/status/1454678431992479744

 

これはひどいこちらが辻氏に対して、なんなん????と言いたい気分である

通達の使い方が間違っているし、総務省が発表したのは繰り上げされる投票所の数であり、閉鎖時間の繰り上げは事前に通知されている。

投票促進団体代表ならば、投票率を上げたいならば、辻氏は事前に繰り上げを知っているべきであり、一般の人に啓蒙すべきではないだろうか?

 

仮に知らなかったのはしょうがないとしても、辻氏がとるべき行動は脊髄反射でなんなん????ってツイートすることではなく、

「恥ずかしながら今知ったのですが、閉鎖時間が繰り上げられる投票所があるそうです。

理由としてはコスト削減や人手不足によるそうです。

選挙はがきに閉鎖時間が書いてあるそうなので、皆さんもいま一度確認されてはいかがでしょうか」とツイートすることである

 

しかもこの人、このツイートの後に日テレ選挙特番に出たんだよね。

こんな醜態さらした後によく選挙特番に出られたな。

自分だったら恥ずかしくて無理だわ。

 

なんにせよ、この増田を書いている11月1日午後九時現在でも、辻愛沙子氏は謝罪も訂正もしていない。

投票促進団体代表選挙に関して間違ったことを言うのはやばいと思うけど、辻氏と共同でGO VOTE JAPAN設立した発起人二人も辻氏と同じ左だから自浄作用は期待できなそうだな。

 

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん