2021-10-21

自分にとって価値のある時間の使い方って何か。

働いてお金を得る。これは必ずしも楽しくないが、やれば生活の役に立つ。

勉強する。楽しいものと楽しくないものがあるが、これもいつか役に立つ。

投資節税貯金別に楽しいことじゃないが、役に立つ。

スーパー銭湯に行く。健康にいいかもしれないが、役に立ってるかどうかは怪しい。でも気持ちいい。

うまいものを食う。お金を使うけど、美味くて気分がいい。

筋トレしたりボルダリングする。時々楽しいが概ねきつい。しか健康によく、役に立つ。

友達LINEする。話して単純に楽しいこともあるし、人間関係をつなぐことで、精神的にきつい時に助けがあると言う点で役に立つ。

時々、増田自分体験したことで学んだ知識を書く。自分生活の役には立たないが、誰かがその知識で状況が良くなったり、励ますことができるかもと思うと楽しい

要は、生活健康の役に立つか、役に立たなくても単純に楽しい気持ちいいと言うことに時間を使うのは価値がある。

酒。飯がうまくなる効果があるが、その後にだるい時間が長すぎるし、恒常的に飲酒してると健康を損なう。得るものが小さいのにデメリットが大きすぎる。

はてブコメント。たわいないニュースを単純に「あれいいよね」「あれ美味いよね」ってのは楽しいだけだからいい。でも誰かが拾ってきた全然知らなかった社会問題や、知りもしなかったとんでもない人の言動に心動かされてコメントするのは、無理やり飲まされたアルコールで悪酔するようなもので、楽しくなく、生活の役にも立たない。

ワイドショー小室さんと秋篠宮さまの結婚がどうなろうと生活に影響はないけど、怒り散らしてるおじさんに何を言うのも疲れる。興味ないし。時間無駄

楽しくもない、生活の役にも立たない、やらなきゃいけないことでもないことに時間メンタルリソースを使うのは、毎日スケジュール生ゴミ処理で埋め尽くすみたいで無駄だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん