2021-09-09

自民党支持者は「自民党からワクチンを確保できたし無料で接種でき

自民党感染症対策費をケチって削減したり、mRNAワクチン開発費用ケチたか国外から確保するハメになったんだから自分で掘った墓穴を頑張って埋め戻しただけにしか見えないんだよな…

オリンピック開催のためにワクチンを確保できたかオリパラは開催して正解だった!」

というアクロバティックな擁護も見掛けたけど、そもそも国内で確保できなくしたのは自民党、というか安倍政権のせい。

「立民だったら大丈夫だったか?」という問いにはおそらくダメだっただろう、と答えしかないんだけど、それは現実に起こりえなかったので所詮はifの話でしかない。

問題なのはこのような現状を招いたのはどこの誰の責任か? という話なのであってifの話は意味がない。

もちろん、無料で接種できるようにした現政権施策英断だったと思う。

他にもわかりにくいけど、補助制度とかも結構頑張ってたと思う。

ただ、憲法違反して国会を開かなかったのはダメだし、首相の答弁がトンチンカンだったのはダメだ。

宿題はきちんとやってきたけど、授業をサボって面接ダメダメ学生普通に不合格だと判定するよ。

対症療法が上手くできたのは評価できるけど、手間と時間が掛かる原因療法をきちんと出来てなかったのは評価マイナスなんだよ。

しろ、手間と時間が掛かり政治の力が必要な原因療法を疎かにしていたことにこそ、責任を取っていただきたい。

という訳で誰が総裁になろうとも、次の選挙では自民党以外に入れるつもり。

地元自民党議員比較的まともで以前は入れてたりするんで申し訳ないけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん