2021-08-22

新型コロナウイルス感染した

発症10日前~4日前

この期間は会社休みで、外出せず、人とも会わずに過ごした。

食料の買い出しぐらいは行くべきでは? と思ったが、買い物のためだけに外出するのは億劫だという気持ちが勝り、

自宅にあったレトルト食品冷凍食品お菓子などを食べて過ごした。

 

発症3日前

職域接種(1回目)のために外出した。

職域接種の会場までは、片道につき鉄道3時間(新幹線含む)+徒歩30分かかる。

朝6時半に自宅を出て、帰ってきたのは夕方18時。

行き帰りとも新幹線内で食事をした。行き帰りとも隣は空席だった。

自宅と職場以外の場所食事をしたのは14ヶ月ぶり。

 

発症2日前

外出せず、人とも会わずに過ごした。

 

発症1日前

職場に出勤した(自宅~職場は徒歩15分)。

職場では出退勤時の挨拶以外は他の人と話をしなかった。

現在担当している業務は他の人と話をしなくても進められる内容なので、挨拶以外に話をしない日はよくある。

定時で退勤し、帰りにスーパーに寄った。

 

発症当日

朝の時点で普段より体温が高め(36.7度)だったが、問題ないと判断して出勤。

午前中にチームミーティングがあったので5秒程度発言した。

午後になって倦怠感が出てきた。定時で退勤。

自宅に着いてから体温を測ると38.3度。

以前にもらった抗原検査キットを試したところ、陽性。

自治体コールセンター相談したところ、発熱外来を紹介するから自分で予約してくれとのこと。

総合病院を1件、クリニックを1件紹介された。

 

発症1日後

朝の体温は37.9度。前日には無かった喉の痛みが出てきた。

上司に報告すると「病院受診してくれ」とのこと。

コールセンターで紹介された総合病院に問い合わせると、

発熱外来はあるが抗原検査のみでPCR検査はやっていない」「紹介状無しでの初診は5500円加算される」とのこと。

クリニックに問い合わせるとPCR検査をやっていて予約を受け付けるとのことなので、こちらを予約し、PCR検査を受けた。

 

発症2日後

PCR検査の結果連絡が来た。陽性だった。

 

----------------------------------------------------

> やっぱり感染したのは車内で食ったときなんやろか。

> ここで感染たかもって思う場所ある?

帰りの新幹線内での食事マスクを外したときに、隣は空席だったけど、2つ隣、前後通路の反対側あたりからウイルスが飛んできて感染した、というのが有力だと思ってる。

食事マスクを外しっぱなしだったわけじゃなくて、食べ物を口に入れるとき以外はなるべくマスクを付け直すようにしたんだけどね。

他には、在来線で座ってたときに前に立っていた人がウレタンマスク着用で会話をしていたから、ウイルスがウレタンマスクをすり抜けて俺の不織布マスクの隙間から入ったとか?

  • お大事に。大変やね。 しかし職域接種に新幹線で行くっつーのもしんどいね。 首都圏民だといつ打てるかわからんからしょうがないけどな。 やっぱり感染したのは車内で食ったときな...

  • こういう誰とも会ってない系の発症報告聞くとコロナの感染経路って飛沫だけじゃなく空気感染とかそれ以上のまだ現代では解明できてない感染経路があるんじゃ?と疑ってしまうよね

  • 陰謀論者によるとワクチンによって陽性になるらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん