2021-08-14

そろそろ総選挙前の工作が始まるから今のうちに選挙の話をしたい

1 出来ない公約を掲げるやつに投票するな
2 全部の政党が嫌いなら泡沫にでも投票しとけ
3 落選した政治家に入れた票は「無駄」という考えを捨てろ

言いたいこと終わっちゃった……ほな……また


以下蛇足

1 出来ない公約を掲げるやつに投票するな

これつまり国民馬鹿からラクショーで騙せるって前提で動いてるってことだから

どうせ全ての政治家は多かれ少なかれ国民を騙すつもりで来てる所はあるんだろうが、それに対して国民が出来ることって騙されないぞって牽制かけて相手自由やらせないことなんだと思うわけ。

完全に調子に乗って国民なんていくらでも騙せるし舐めた態度取ってもいくらでも平気じゃんって政治家に思われたらそれこそ好き放題される。

政治家に対しては「国民を騙すための下準備としてさもちゃんと働いてる風に努力してるポーズをしてたら、その準備期間の間に寿命が終わったわ」みたいな人生を歩んでもらうぐらいの気持ち投票しとけばいい。

その基準として、まずはマニフェストの段階から完全にこっちを舐めてかかって全力で騙しに来てないかをチェックしたい。

埋蔵金がありますとか、私が政治家になったら黒歴史を暴きますとか言い出したら基本的にアウトだと思っていい。

2 全部の政党が嫌いなら泡沫にでも投票しとけ

選挙政治家を選ぶことが半分、一国民として自分たち主権があることを主張する機会が半分って気持ちで挑んだほうがいい。

よく言われる自分たち世代が票田だと思って貰えないとそもそも何も始まらないってのは実際真実

全部の政党がクソにしか見えないし、見事にマニフェストも全部嘘にしか見えないってときはひとまず泡沫にでも投票しとけばいい。

ぶっちゃけ投票することそのものが一番大事

どこを選ぶかはその次。

3 落選した政治家に入れた票は「無駄」という考えを捨てろ

落選する政治家にいれたらその投票って「無駄」つまりは「負け」じゃん」みたいな考えはしない方がいい。

選挙勝ち馬を当てるゲームではないし、当選した政治家投票した人が「正しい」というわけでもない。

たまにいる「お前あの政治家投票したの?でも落ちたじゃん?お前見る目ねーな」みたいな根本的に全てを勘違いしてるようなのは完全に無視していい。

というか選挙の話って行きましたかあのデパートで期日前やってましたよ便利ですねぐらいまでしかさない方がいい。

どこに投票したのかって話は相手の内心に深く踏み込む行為になるし、下手したら身近に特定政治家の強烈な支持者がいて超面倒なことに巻き込まれたりしかねない。

  • 公約の達成状況みたいなのって 簡単に一覧化して見えるようになってるべきよね

  • 日本は天人相関説が支配する国なので、選挙では政策パッケージではなく人を選ぶんですよ。 「人を選んだ結果があれかよ」というのは選挙区外の人が思うことで、ご当地ではあれが求...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん