2021-08-13

結論から言います。G502 Heroゴミ

ホイールがツルッツルの金属で指が滑る普通にラバーとかでよかったろこれ。ユーザーの間では旧タイプへのホイール交換が常識らしい。あほらし。

から発売された無線式502では改善されてるらしい。ラバーぽくなってる。でも有線式はそのまま。あほらし。

そしてグリップ問題解決したとしても、この無限スクロール機構ゴミofゴミ

無限普通スクロールモード物理的にガコッと切り替えるせいでホイールボタンが切り替え専用で役割固定だし、無限状態だとスルスル回りすぎる上に精度が悪い。

たくさん動かすときはいいけど1,2回分だけ動かしたいときに、下がったあとまた上に戻ってしまうことが多発する。

どうにもならんから無限じゃないモードで使おうとすると、物理的になんか引っ掛けて回転悪くしてるせいで動作感が一般的ホイールより重い。これとツルツルホイールが組み合わさって普通より力を込めて撫でないと回らない。

あと親指や小指があたるラバー部分が臭くなりやすい。定期的にアルコール脱脂綿かなんかで拭けばいいけど、前使ってたRazer NagaやG300sはそんなことしなくても気にならなかった。気がする。

で、重量。やっぱ重いわ。持ち上げるとき明らかに負担を感じる。これでさらにウェイトつけれるよ!とかやってんだから時代錯誤ですわ。

それから専用アプリG HUB使用中のアプリ検出して自動的プロファイル切り替える機能があるからロジかRazerの二択と思ってるんだけど、ゲームによっては一発で切り替わってくれんのがダメ

あとG HUBだと単純なキーコンビネーションですら簡単登録できず、検索にヒットした項目からD&Dする方式からリストにない組み合わせはマクロで作らんとならん。正気か?

それ以外はだいたい良いっす。特にクリック脇にボタンが2個あるのがいいっすね。欲を言えばG300みたいに右クリック脇にもボタンつけてくれてもいいっすよ。サイドボタンより押しやすいし。

そんな感じです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん