2021-08-04

住む場所を変えても、仕事を変えても、結局自分が変わらないといけないことに気が付いて絶望している

30歳。

端的に言うと、生きづらい。

それを住む場所仕事のせいにしてきたけど、ようやく気が付いた(うすうす気づいてはいたけど)。

自分クズさかげんがすべての生きづらさの元凶だと。

努力できない

できないことをすぐ諦める。

高校に入って自分レベルなんか普通なんだということに気づかされた。

そもそもその高校結構頑張って入学して、やっと偏差値66?とか。いわゆる自称進学校ってやつだよね。

で、まあよくある話で中途半端な成績で中途半端大学に入った。

多分だけど、死ぬ気で努力したことってないんじゃないかな。人生で。

これくらいなら出来るかな、っていう目標を掲げてある程度は頑張って、でも「これくらい」な目標からできても大したことはなくて、で、しかも「ある程度」な頑張りしかしないかちょっと躓くと諦める。

例としては、TOEICの点数をあげようとか頑張って確かに「ある程度」はいった。でもそこから先は伸ばせなかった。諦めた。

■すぐ先延ばしする

からの癖だなこれは。中途半端に手を付けて、無理ならどうでもいい、野となれ山となれ、となる。

書いていて自分のクソっぷりに笑えてくる。

意識高い系(笑)って馬鹿にするタイプ

よっぽど意識高い系の方が努力している分マシだろ。

そのくせ頭の回転は悪くないようで(他人談)、薄っぺらいながらに仕事してる。

でも薄っぺらいから、すこし詰められるとバレる。だからどんどん薄っぺら人間になる。

そして文章からもお分かりいただけるように、無駄プライドが高い。クソだな。

仕事を変えてみたし、住む場所も変えてみた。でも結局自分が変わらないと何も変わらない。

でも30年生きてきてしまった。この性格で。どうやって変えればいいのかわからない。

多分深層心理では「変えないでいいや」と思っているからこんな弱音が出るんだろうな。

本当に変えないとまずいと思っているなら増田に書く前に変えているはず。

とりとめのないクソ語りで申し訳ない。

もし同じような状況から変わった人がいたり、アドバイスがあったらいただきたい。

同じ境遇の人がいたらそれもコメント欲しい。孤独感がつらい。

ーー追記ーーー

とりあえず今日ボール明日に持ち越さないように頑張る。

  • およげたいやきくん

  • 幼いころから習い事や塾漬けだから肝心な社会勉強をしてない世代なんやなwカイソウニ...

    • 世代はそうかもしれないですね。自身はそうでもないんです・・・ただの怠け者ですね

      • 放課後に外で大人数で遊ぶこともなく家でゲームしかしてないんやろ?どうせw

        • 運動嫌いだったのでそうですねwエスパーかと思いましたw

  • ほぼ、自分そのもの。年齢も近いからどこかですれ違っているかもね。 恐らくだけど自己分析は得意だと思っていないか?自分のことは誰よりもわかっていて、それを周りがわからな...

    • 自己分析は苦手です。就活の時もすごく苦手でした。 自分のいいところがわからない(でも認めてほしい!)と言っている感じで、いやほんとにこれを書いている今もクソ過ぎて乾いた...

      • 自己分析が得意でないというが、怠惰で引き延ばし癖があるということまでわかっているのは凄いことだ。普通の人と違うのは自虐的になりすぎなのと、そうやって自己分析した内容を...

        • >普通の人と違うのは自虐的になりすぎなのと、そうやって自己分析した内容を信じつつも自分の本質と認めたがらない気持ちを捨てきれないところ、そして分析しては改善をせずまた...

          • 俺は自分が嫌いだけど、あなたは嫌いじゃない。 怠惰でも良いからとにかく生きること、今を少しでも進めることを頑張るしかない。普通の人には簡単に踏み越えられるものを、俺たち...

            • >俺は自分が嫌いだけど、あなたは嫌いじゃない。怠惰でも良いからとにかく生きること、今を少しでも進めることを頑張るしかない。 ありがとう。シンプルだけど、生きるしかない。...

  • 本人がこのままでいいと思ってるのに変われるわけない まあ強いて言うなら1分だけやるルール(やりはじめるとやる気が出る習性を利用する)を決めてやってみるとか、 無理やりでも...

    • コメントありがとうございます。 いや本当に自分の課題認識の甘さにうんざりです・・・ 一分ルール、具体的な案ありがとうございます。視野が狭くなっているのかそういうことすら忘...

  • 変えんでいい。 「努力できない」「すぐ先延ばしする」を感情に結びつけずただのスペック、仕様と思え。 プラスドライバーが「缶詰め開けられません、ごめんなさい」って謝った所で...

    • コメントありがとうございます。そういう考えもあるんだなと気づかされました。 変えなくていいんでしょうか。というか、自分が出来ることがあるとは信じられません。

  • 自分とほぼ同じタイプなんだけど、元増田は欲望は強い方なのかい? 長生きしたいとか、モテたいとか、金持ちになりたいとか。 自分はその辺の欲望がほぼ無いから多分生きづらさを感...

    • 求める癖に努力しないクズです。自分に自信がないから色んなものを手放す勇気がないんだと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん