2021-07-24

菅首相真意

菅首相は敢えてヒールを演じていたのではないかと思う。

オリンピック利権抗う術や中止の損害を義援する団体も現れない中、損失を抑えるためには開催するしかない。開催すれば一生のうちに限られたアスリートアーティストたちのチャンスを活かせる。

開会式を催し、アスリートたちが活躍する姿を世界に見せることで、日本に渡ったオリンピックバトンという責務は果たせる。

オリンピックを開催しようがすまいが、ワクチン摂取が行き届く以外にコロナ感染拡大を防げないことは4度の緊急事態宣言でわかっている。だから、せめて日本オリンピック歴史に刻みたい。

結果的バランスを取った、ベストではないがベター選択肢を取る決意をしたのだと昨夜のオリンピック開催から勝手に感じられた。

開催に際して最もやってはならないことが、オリンピック観戦を端に発する感染拡大だから、彼は徹底して開催までオリンピック機運を下げ続けるために壊れたテープになった。

メディア高まる開催反対世論に乗じて開催委員メンバーの重箱の隅をつつきまくり、反対世論を盛り上げ続けた。

壊れたテープレコーダーを演じる傍ら、オリンピック後に日本を平定すべく、菅首相ワクチン調達に奔走した。

ということなのではないだろうか。

自分は元々オリンピック開催に反対派だったし、開催されても見向きもしないつもりだった。

しかし昨日新宿を歩いて偶然見つけブルーインパルスに遭遇し、テレビ開会式世界選手団演出に携わった方々の顔を見て少なからメモリアルな瞬間に感動を覚え、コロナ禍で開催したという果敢な結果が評価される時が来るのではという予感を覚えたからだ。

もちろん罹患したし命を落とした方々やそのご家族はいたたまれない気持ちであろうが、それはもはやオリンピック開催とは関係がないとふと思ったことがこれを記したきっかけであった。

  • この最終鬼畜兵器をもって貴様等の罪に私自らが処罰を与える まで読んだ

  • 政治家の腹の中の心はまだ読み取れない点で私はまだ子供だろう。 しかしそんな私が言うのもなんだが、正直言って前衛的にもほどがある開会式の内容には新しいもの好きの自分でもド...

  • クソウケる。どんなエクストリーム擁護だよw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん