2021-07-12

マリッジハイオカンとばあちゃんを泣かせてしまった

先日入籍した。家族婚をすることになった。

こんなご時世なので人数は最小限で、ということで自分たち兄弟、親、祖父母のみを呼ぶことになった。鬼籍に入っている祖父母もいるので総勢10人にも満たない招待客リストである

幸い全員近距離なのもあり、トントン拍子で参加の返事をもらうことが出来た。そして残すところは母方の祖父母のみとなった。

母方の祖父母からも当然のように参加の返事をもらえると思いながら自分の母と祖父母宅へ行き、招待したい旨を伝えた。

返事は「不参加」だった。

理由を聞いても「勘弁してくれ」「そんな気分じゃない」「無理なものは無理」とひたすら突っぱねるばかり。「コロナ心配なのか」と聞いてもそれは違う(祖父母ともワクチン2回接種済み)とのことで理由すらも分からなかった。

傲慢なのは百も承知だが、小さい頃から可愛がってくれていた祖父母には当然喜んでもらえると思っていたし、当然結婚式にも参加してもらえるとばかり思っていたので、お祝いムードもなく険しい顔で首を横に振る祖父母と話しているうちに悲しくなって泣いてしまった。私と同じくらい結婚式を楽しみにしている母の目も潤んで真っ赤になっていた。

しくしく泣く私と母を見て悲しくなったのか、祖母も「堪忍な、堪忍な」と言って泣き始めた。親子3代がすすり泣く異様な光景を作ってしまった。

結局その日はいい返事をもらえないまま祖父母宅を後にした。

数日して母から連絡があった。もう式に出たくないのは分かったから、せめて理由くらい言ってと祖父母に強めに聞いてみたとのことだった。すると祖父がようやく理由を話し始めたらしい。

母の弟の娘、つまり私の従兄弟最近流産たからだ、とのことだった。従兄弟は同い年だが私は陰キャで従兄弟DQN寄りという性格の不一致がありあまり仲が良くないため(というより私がキモ過ぎるから正月の集まりなどで話しかけてもほぼシカトされるくらいには一方的に嫌われていた)、妊娠していたことはもちろん結婚していたことも知らなかった。ちなみにどこに住んでてどんな仕事をしているのかも知らない。

その従兄弟がいつ、何ヶ月で流産したのか知らないがそういう悲しい出来事があったので、外孫の慶事を祝うより内孫の弔事を悼むことにしたらしい。

早めに理由を言ってくれていればごねることも無かったし母や祖母を困らせて泣かせてしまうこともなかったのに、とも思うが何にせよ重い口を開かせてしまった。祝ってもらって当たり前とグイグイ行った私が悪かったのだ。

その話を聞いた後、母経由で欠席を受け付けたから無理せずゆっくり過ごして欲しいと伝えた。存命のはずの祖父母人生で1回しかないイベントでどちらも欠席というのは本当に辛いが、内孫の方が大切だろうから仕方がない。でも、辛い。

  • かわいそ〜

    • かわいそうなのが従兄弟なのか祖父母なのか母なのか私がなのか分からないけどありがとう。今まで祖父母からは外孫が、内孫が、なんて単語聞いたことなかったからビックリした。 本...

      • 老後の面倒見させる可能性ある内孫を優先するのよ そこは大人の計算が働いてるからしゃーないわ

        • そういうものなのか...まあ苗字も自分と一緒の孫の方が可愛いよな。存命だけど不参加って夫側の両親に説明するのが辛いというかみじめなんだけど、そう思ってゆったり受け入れられ...

      • 傲慢ではないよ お母さんとお父さんに大事に育てられたからその親からも祝福や愛情がもらえると素直に思ったんでしょう? 間違ってない 元増田は間違ってない 卑屈にならないでその...

        • ありがとう本当に...うん、良い歳だがじーちゃんばーちゃんは祝ってくれて当然と思っていた。きっともう少し時間が経ったらお互い余裕を持って対面出来るのかなと思う。しばらくは...

  • 結婚式なんてテンション上がって当たり前のものだと思うし、自分が増田と同じ立場だとしたら同じことをしたと思う。 語られていないことを察するってほぼ無理だし、気にしないのは...

    • 妊娠とかがピンと来てないから私自身がいとこの流産を無意識的に軽く捉えてしまっているのもあるのかもしれない。いとこは正直苦手だが、子を亡くすというのは想像を絶する悲しみ...

      • 子どもを亡くす悲しみより弱者男性の婚活のほうが悲しいけどね

        • あなた怖いです

          • ライフステージ上の同種の問題ですよね。 出産で子どもが死ぬのと弱者男性の婚活が難しいのは同じレベルの問題なんじゃないんですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん