2021-07-04

オンライン会議で失われたものオフィス出社時代から経験してない

オンライン会議で失われたもの」ってタイトルで、ちょっとバズってたツイート

以前は匿名2.0なる概念ちょっと流行ってたけど、最近では文章ではなく図解(という名のポンチ絵)で殴るのが流行っているようだ。

でもこんな匿名2.0の亜種で自称大企業中間管理職なんて、なんかあったら真っ先にリストラで省かれる側の人間だと思うんだけど。

https://twitter.com/DxChinko/status/1410924670761672706

(商談?からの)帰り道での上司からリアルタイムフィードバック

仕事雑談でおいしいプロジェクト情報

プライベート雑談で円滑な人間関係

リアルで1回顔を見ると一気に仲良くなれる

コロナ前は毎日オフィス出社してたけど、出先で商談する仕事じゃないから帰り道で上司と一緒になることもないし、仕事以外で話すことはほとんどないからおいしいプロジェクト情報を逃す逃さない以前にキャッチできていないし(てゆーか割り込みタスク入れられるのしんどくない?)、業務時間中の職場井戸端会議が大嫌いで自分プライベートを人と共有したくないかプライベート雑談をすることがないし、うるさいし話すことがないししんどいから会社飲み会も行かないから、上記のようなオンライン会議で失われたものが、自分の中では最初から存在しなかったことになる。

そりゃ人間関係は大事だし、そのためにまず雑談から始めていきましょうっていうのもわかるんだけど、でも自分の肉体が単に物理的にオフィス存在しただけじゃこんな雑談だらけの「円滑」な人間関係、望むべくもないし得られもしないから、どうしたもんかなあって思ってる。

  • おもしろいですね そのツイート、即レスで「ぜんぶいらなかったもの」って断罪されてるのが面白い 世代もあるでしょうけど8:2くらいで肯定派が多いんじゃないすかね

  • 普通の人間は何も考えなくても自然に他人とコミュニケーションを取るもんなんだよ。 それができないのはそういう運命の下に生まれてしまったということなのでまあどうしようもない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん