2021-06-12

NKODICEのパロディゲーム著作権侵害してない件

サイコロで「おちんちん」を作るルール自体著作権はない。

著作権が発生するのはグラフィックBGMなどであり、

当のパロディゲームはそれらを新規に作っているので法律上問題はなにもない。

まりいわゆる二次創作ですらない。

以下おかしブコメ集。

二次創作原作ありきのお目こぼしブラック所業なのに。普通に著作権侵害で訴えられるだろうけど、この作者さんが望むのはそんな制裁じゃないんだろうな」

二次創作ではない。著作権侵害でもない。本家の作者も法律上問題がないことを知ってるからお気持ち」という言葉を選んでるんだろう。

二次創作を嗜まない身からすると、全部アウトにすればええやん?と思うけどな。二次創作ダメゼッタイ!にすれば問題は起こらんでしょ(雑」

そもそも二次創作ではないし著作権侵害してない物にNG出す権利ない。

「見てないけど、読む限りだと二次創作じゃなくてただのパクリゲーだろ、訴えてええわ」

二次創作ではないのは正解だけど著作権侵害してないので訴えても無駄

二次創作を作者の許諾なく収益化してリスペクトもなければ怒って当然」

二次創作ではない。作者の許諾を取る義務はない。

二次創作ゲーを作って収益化で配信したホロのライバーは事前に許可を取ってなかったのか」

二次創作ではない。法律上問題がないように動いてるので許可不要と考えた流れだろう。

企業許可無しで二次創作で(間接的なスパチャとはいえ)金貰ったら真っ黒のアウトだろ」

二次創作ではない。セーフ。

原作より良い!」は二次創作者側も怒るワードだと思うんだけど…怒らなきゃダメというか

二次創作ではない。パロディとはいえ別の創作物なんだから元ネタより面白いと言う感想が必ずしも駄目ではないだろう。

二次創作された側は色々愚痴って良い権利があると思う」

愚痴るのは自由だけど著作権侵害されてない点で一般的二次創作の話とは別物。

  • "著作権が発生するのはグラフィックやBGMなど" 著作権を理解してない人の典型のやつだ

    • 著作権はアイデアではなく、具体的な表現に認められます。 問題のゲームにおけるアイデアとはサイコロで文字を揃えるルールのことで、 具体的な表現とはグラフィックやBGMのことです...

      • 知財関連の知識がゼロでそれっぽい事いいたいのだけはわかった。

      • この記事を読んで一言お願いします https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news056.html

  • ツイッターだと単にクリエイターを叩きたいだけの人もかなり参戦してきて泥沼の様相

  • ルール自体に著作権がないのはおっしゃるとおり。 そもそもがチンチロリンをベースにしたシンプルなものでもあり、ルールや見せ方に創作性があるとは通常考えられないだろう。例え...

    • NKODICE に、ダイス選択機能を追加して、 ま が入らないダイスも選べるようにすれば全てが上手く行った気がする・・・

      • 作者がちんこは発言できるのにまんこは許されない非対称性が嫌だったって言ってるじゃん

        • だから、ま の入らないバージョンが作られて嫌な思いをしてる気がするので、自業自得やね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん