2021-06-09

私共に付き合いのないお局から死ぬほど悪口言われてた

社内のベテラン独身女性をお局と呼ぶのはイカン、

それはよく分かっているのだがあまりにも

衝撃だったのでここだけではその名称

どうか許して欲しい....。

お局から

社内用連絡ツール死ぬほど悪口言われてた。

なんでそんな残るもので、しか業務時間中に

書いちゃったんだよ...。

お局とは部署が違うので仕事では一切関わらない。

すれ違ったら挨拶はするし、トイレ鉢合わせたら

今日暑いですねくらいの会話はする。

プライベートでも一緒に遊んだことはない。

社内のランチも2人で行ったことはないし、

大人数でも2回くらいしかない。

その時も特に2人で喋ってない。

それくらいの薄い関係である

お局に対しては特になんの感情もなかった。

好きでも無いし嫌いでも無い。特に興味がない。

他の社内の人(たまに飲みに行く人除く)への

感情となんら変わらない。

だが色々あって出てきた社内連絡ログから

ワイのお局への興味の無さとは正反対のドス黒い

感情が次々と湧いて出てきていた。

以下全部ワイに対する言葉

今日履いてるスカートがブスが履いて

 良いものでは無い。ブスのくせに己を

 可愛いと思っている。

 (※膝丈より少し長い無地の無個性スカート)

部長にお尻を振りながら喋っている。

 媚を売っているのか。気持ち悪い。

・喋り方が気持ち悪い。

 どんな躾を受けてきたのか。

 親がバカなんだろうな。

仕事も出来ないくせに皆に好かれていると

 思っている。痛々しい。

etc.....

1万字くらいあった。大学の期末レポートくらいの

文字数が、ワイの悪口でビッシリだった。

読んでしまった日の晩は泣いて過ごした。

ビックリしたのと、ひたすら怖かった。

ワイはお局が今日どんな服着てたとか覚えてない。

誰と何喋ってたかも聞いてないし、耳に入ってた

としてもすぐ忘れるだろう。

でもお局はワイの一挙一動を全部見てて、

覚えてて、それを支社のお局に送っていた。

ドス黒いカタチに変換して。

期間は1年分あった。

社内では役員が見守る中ワイへの謝罪があった。

ずいぶん前の会話ログなので、支社のお局は

もう定年退職してていなかったからこのお局だけ。

役員からは「社会ではよくある話だから忘れろ」と慰められた(?)。女性同士ではよくあることだとも。

ワイは生まれてこの方ずっと女性だが

そんな女性達を見たことがなかったし、

友達もみんな社会人だがそんな人普通いないよと

言ってくれた。

でもあの人達が異常なんじゃなくて、

社会ではよくある話、女性にはよくある話、と

己を納得させている。

それでもまだめちゃくちゃ悲しいし、怖い。

きっと何年も何年も引きずるだろう。

アウトオブ眼中の人から毎日毎日そういう

ねっちょりした見られ方をしてたとは

思わなかった。知りたくなかった。

早く忘れたい。なかったことにしたい。

辛い......。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん