2021-06-07

高給は歯を食いしばらないと耐えれな

この意味全然分かってなかった。過ぎた高給は心に悪い。

ソフトウェアエンジニアをやっている。転職給与が上って1年が過ぎた。具体的な額は書かないけど1000万円代中盤。なんとか成果が出せてるらしく、最近昇給した。

給与面以外も文句のつけようがないくらい充実してる。確定拠出年金を上限まで出してくれてたの笑った。当然のようにリモートワークに移行ずみで、ここ一年出社してない。

環境が恵まれすぎていて罪悪感を覚える。部屋でキーボードをぺちぺち叩いてる俺が、世間を支えるために感染リスクを犯してる人たちよりも給与が高いのが申し訳ない。Uber Eatsのチップを多めするくらいしかできなくてすまん。

これが自分努力した結果だったら誇れるのかもしれないが、好きなことやってたらソフトウェアエンジニアになってただけなのでそれもない。マンガとかだと「努力友情が才能を凌駕する」みたいな展開に胸が熱くなるけど、自分にあてはめるとつらくなる。

才能があったと言えなくもないけど、たまたま需要がある分野が得意だった、というだけなので運の要素が強い。ソフトウェア開発の才能なんて1000年前だったらゴミしかない。それだけで、こんな差がでるのあまりにも不公平ではないか恩恵を受けている側なので普段は言わないが、知性や才能による差別けが肯定的に語られてるの不思議しょうがない。

そこそこの給与をもらって会社愚痴を言うくらいが、ちょうどよかったんだなと感じる。「あの上司全然ダメだな!」って居酒屋で言い合うの、本当に楽しかった。今はさまざまな意味で、そこから遠ざかってしまった。

とは言え目の前にあるお金は捨てるのはもったいないので、仕事を続けてる。これは確かに歯をくいしばらないと耐えれないし、耐えてるのに気付かれてもいけない苦しみだと思う。

  • 耐えなくていいよ さっさと首吊って楽になりなさい

  • 大丈夫?お給料半分代わりにもらって苦しみ緩和してあげようか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん