2021-06-06

発熱した

弊社は感染爆発地域にあってまだコロナを出してない(という公式発表)

実際的感染対策はもちろんするが、どちらかというと精神論で「コロナはあってはならない」みたいな感じだ。

正直、もしこの発熱コロナだったらマジで解雇されるかもしれないという危機感がある。弊社の「あってはならない」はそういう意味からだ。

そんな解雇違法だって?そうだね。

しかし弊社では、何かの責任なすりつけたり、気に入らない人間合法的排除したりするために、曖昧に罪をぶち上げて懲戒解雇する事例は枚挙にいとまがない。

おそらく、弊社のコロナ1号は懲戒解雇になる。たぶん「任務懈怠」みたいな懲戒理由で。(懈怠ってよくわからんけど弊社がなんか人追い出すときによく使う罪)

…そうなってくると「ただの風邪レベルなら申告しない、というのも選択肢に入る。

そりゃその選択は人としては悪いのだろうけど、コロナだということになったら十中八九クビになるのだ。

うつさないよう待機する、しかるのちにしかるべき機関に連絡し、必要であれば検査を受ける。周囲の人間のため、地域医療のために。もちろんその判断は正しいが、しかし、私がそのような誠実さや人間性を発揮したところで、何になるだろう。報いられることはない。コロナだったらありもしない罪の汚名を着せられて会社を逐われるだけだし、そのとき周囲の人間地域人間が私を助けてくれるのか。

まぁ重症リスクのある持病があるので、死んだら元も子もないわけだ。が、どうせこの地域医療機関は逼迫しており入院できるわけでもないんだし、申告しようがしまいが自宅で死ぬリスクは変わらない気がする。

こういう状況ではギリギリやばくなるまでは隠して働いた方が合理的なような気がする。


みなさんだったらどうしますか。

自分懲戒解雇され路頭に迷う覚悟で良い人間として生きますか。自己中心的発熱隠蔽しますか。

  • わかっていてうつせば傷害罪で懲戒解雇もあり得ると思うので、そのリスクは織り込んだ方がいいと思うよ。   ちなみに、弊社も同じような状況なので、共感はする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん