2021-05-17

大規模接種WEB予約システムエクストリーム擁護ヤバい

まさかこれを真顔で擁護できる人がいるとは思わんかった。

いや「超短納期から仕方ないだろ」とかはその通りで悪いのは発注側だと思うんだけどさ、「これでOKだろ」という擁護をする人のことね。

予約を受け付けておいて後から削除すればいい?

意味分かんない、これなんか問題なの? 俺も超短期でこういうシステム作るなら Google Forms でも使って似たようなシステム作ると思う。有効な番号だけ抽出して予約を有効にすればいいだけのことでしょ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4702760208090559394/comment/KoshianX

え、システム側で勝手に予約を取り消すの?予約できましたってアナウンスしておいて?

接種券番号や生年月日を間違えて入力してしまった正当な予約を誰かが勝手判断して取り消すわけ?

どうせ間違えた奴が悪いとか言うんだろうが、ITリテラシーの低い人が使うシステムでその言い訳は通らないよ。

リテラシー高くたって目が悪くて数字を見間違える人も高齢者には少なくない。明らかにおかしい予約以外は取り消せないことくらい想像できるだろ。

バリデーション処理を何でやるのかって、こういう事態を招かないためだろうが。

そういう設計なの?

これ、そもそも仕様として厳密性が求められて無いのではというか、米国式の「細かいことは気にせずどんどか射つ。余りが出たら優先リストから呼び出してどんどか射つ」設計なんでは感がある。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4702758110534634082/comment/ka-ka_xyz

まあ一つ前よりはマシなご意見。実際そういう方針なのかもね。

クソ設計だけどな!

明らかに65歳以下の人が来てもどんどか打ってくれるんだよね?年齢なんて細かいことは気にしないよな!「接種券無くしました」もOKだよな!

営業妨害だ!テロだ!

テロ方法指南する広報機関にでもなったのか?日本を潰すなら手段を選ばないって事なのか?これは全国民に周知しなければならないニュースなのか?報道するなら対策を待ってからでも良くないか

https://b.hatena.ne.jp/entry/4702760208090559394/comment/Snail

昔のネットDE真実な人の主張って「マスコミ真実報道しろ!」だったけど、最近は「マスコミ真実報道するな!」も増えてきたよね。

  • 最低限データの流出さえしなければ、機能面はアップデートしてけばいいじゃないの? とりあえず摂取数と報告フォーマット統一が急務なんやろし

  • 「極短納期だから」って自分が言ってるやん。極短納期なのも品質よりリリースが優先(最低限の機能だけあればよい)だからやろ。 バリデーションは本来ならすべきだけど、個人ごとの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん