2021-05-10

フルリモート家族崩壊可能性は無いの?

自分カレンダー休みで、週の半分オフィスに行くような半リモートだけど残業休日出勤が無い。

朝早くて夜遅いってわけでもない。至って普通ラッシュ時間帯にいる会社員の1人。

かたや恋人カレンダー休みのフルリモートで、定時は10-19のはずなんだけど22時まで仕事してることが珍しくないし、土日も仕事してることがあるし、この間なんて2時に起きたらまだ仕事してたし、同じプロジェクトの別の役職の人らは6時までやってたらしいよってげっそりしてた。

残業代や深夜手当はちゃんとしてるっぽい。

残業代出てるからOK!とはならないと思うがよそ様のことはわからないので一旦置いておいて…。

自分のが早く終わるし激務でもないし、じゃあ家事自分がやればいいかと思ってるし苦じゃないので困ってはいない。休みの日に掃除機かけたりとかは恋人もやってくれている。

それで気になったんだけど、我々は「カップル」でしかないし当然子どももいないからしれっと生活してるけど、これ「家族」になるとどうなんだろうってちょっと疑問に思った。

共働きの家庭は珍しくないだろうし、フルリモートになった人もそれなりに居るだろう。

それでも時短だったり残業避けたりってのはまだ母親のほうが多いのでは?と思っているので、父親が深夜まで残業、それも結構な日数やってたら家庭で問題になるのではないか、と。

仕事からなあ、という気持ち理解もあるとは思う。ただそれとは別で「こんな時間まで仕事してんの?」「今週も土日仕事してんの?」ってなるんじゃないのかな。

どこにも出かけられないし仕事しててもいいよね、ってわけじゃないと思うんだよ。特に子供まだ子供たる年齢の家庭は。

繁忙期や納期前が極端に忙しい業種があるのもわかる。プログラマエンジニア100人いても終わらない仕事ってものも世の中にはあるんだろうけど、フルリモートによる過剰労働の背景に家族崩壊ってものはないのかとちょっと不思議に思ったんだ。

結婚しても子供がすぐできるわけじゃないし、特に不満も溜まってないからうちはしばらく問題ないと思うんだけど、子供のいる家庭のみなさんどう?

それを変えたいとか変えようとか会社に伝えようとか、或いは会社側も分かっててなんとかしようとしてたりするの?

それとも社員なんだから好きなだけ使ったれ!って感じなの?

リモートは楽でいいけどこれからまた24時間戦えます!の時代に逆行する可能性はないのかな、と思いながらやっている。

  • それはリモート関係ない。彼女が好きでやっているなら、出社してようがリモートでしてようがそうなっている。 将来的に結婚、子供、育児の問題が起きるから今のうちに話し合った方...

  • 食事風呂子供の乱入でそもそも残業自体が無理だよ

    • 食事風呂は自分のタイミングで済ませればいいし子供が乱入したら叱りつければいいじゃん できない理由を探すな!!

      • 残業なしで仕事やってね。できない理由は探さなくていいよ

  • いやリモートの方がいろいろ楽になってるよ。そもそも家族の崩壊っていうか忙しすぎて恋愛結婚できない50台沢山いて、 子供が全然生まれなくて日本沈没しそうじゃん

  • こういうのはまず最初に自分と恋人の性別、年齢を明確にしろよ いちいちあなたが男性か女性か判断させるのめんどくせーだろ

    • ネットで男のふりするのが常習犯な女性だとこういうふわっとした書き味にすることが多い

    • 元増田だけど自分は女で恋人が男だよ。わかりにくかったみたいでごめんね。

      • 10か月くらい前に、地震から逃げた女性が男性のふりして旦那とのやりとりを投稿して、 性別をそもそも逆にしてるから読者の混乱をただただ煽ってるようなクソみたいな民度の 臆病...

        • ああ、なるほど。そう聞くとたしかに登場人物が何者かわからないのは読んでてストレスだね。 教えてくれてありがとう。これからは気をつけます。

  • 本質的にリモートうんぬんの問題じゃなくて、 労働時間の問題でしかないよね リモートだから土日・残業しろって言われてるわけじゃないでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん