本日、ウマ娘でガチャ更新されたりで盛り上がっているが、本当にヤバいのはストーリーで全員が交換できるようになるウィニングチケット(チケゾー)のサポートカードだ。
SNSではネタにされつつあるスペちゃんの全身全霊あげません!の「全身全霊」がパワーカードで、しかも確定で取れるようになった。
「全身全霊」は皆がお世話になる末脚の上位互換の金スキルだが、これまでは注目が薄かった。
何故かというと、ヒントを入手できる手段がこれまでは根性サポカのスペシャルウィークしか存在せず、しかもあげません!でネタにされるほどに取得率がまず低いのだ。
しかも根性ば一定値以上は不要なステータスと現時点ではなっており、金スキルの為にこれまで採用されることは無かった。
今回のはパワーだ。しかも確定で。(イベントで体力をかなり持っていかれるが)
ほとんどの編成ではパワーを上げる必要はあるので、育成でも腐りにくい。
概ね、金スキルは通常枠の2.5倍の性能と言われているが、それは虹色の固有スキルと同レベルの性能なのだ。
「○○で速度が上がる」と
「全身全霊」も同じ「ラストスパートで速度が上がる」だ。
つまり、「全身全霊」を取得していれば固有スキルが2個になったようなものだ。どう考えても強い。
他の金特技も速度が上がる?他のは全然違うんだなぁ。
詳しく知りたい人は検証動画を探して欲しいが、ラストスパートより前の序盤中盤は速度に一定の制限があり、「速度が上がる」スキルが発動しても全然効果がないことがある。
しかし、全身全霊は確定でラストスパートでしか発動しないので、他の金スキルよりも確実にレース中の効果が見込める。
なので「ハヤテ一文字」も同じようにラストの直線で発動しうるスキルだが、こっちはラストでもない序・中盤でムダに発動してしまう問題があり、必ずしも良いスキルでなかった。
先日、SRサポカを使えとの記事があったが、配布だけは別でチケゾーは誰でも完凸が可能でなおかつ最強性能のスキルを取得できるので
サービス開始直後からやってて、サークルの靴投げも割と活発な方だけどギリギリ4凸分だった マックとライスを2凸で止めてなければ危なかった
ちょっと補足させてくれ 加速スキルは加速した後に元の位置(戦法に依る)に戻ろうとするからいわゆる「かかり」の状態に近くなるんよね で、「かかり」って何ぞやという話だけど かか...
(最近情報集めてないので間違ってたらすまんが) かかりで脚質モードが変わったりHP消費が増加することは解析されてたけど、 加速系スキルで順位が変わった時に脚質まで変わること...
この増田にまで「完凸とか無理ー」ってレスがつく辺りウマ娘やってる人の3割ぐらいしかゲームのシステムまともに理解できてない気がする。
サポートポイントの稼ぎ方を知らないのだろう