2021-04-01

男女格差というか、女ってだけで舐められると感じる

男女格差G7最下位というニュースがちらほら話題になってるけど、少なくとも私は仕事をするとき、女ってだけで舐められているなと感じることが結構ある。


私はフリークリエイター職で、ぶっちゃけそこそこ稼いでいるので一般的に見たら「成功している」方なんだと思うけど、それでもすっごくぞんざいな扱いを受けることが多い。


最近も、発注を受けて予算要件に応じたラフとある男性経営者の方に提出したら

「これさ、今あるものと何が変わるの?変わらないんだったら発注する意味ないんだけど。」

と言われ、丁寧に既存のものとの変更点やコンセプトを説明して、追加の要件がある場合見積もり額も増える旨を伝えた。


そうしたら

「いや、要件が増えたって大したことじゃないでしょ?なんでそれでそんな見積もり額変わるの?なんだかなーって感じ。」

と返された。


いや、やること増えたら見積もり額増えるの当然じゃん!

しかも何その言い方…。


一応、しがらみが色々とあるクライアントだったのでそれでもなんとか納品をしたものの、

「正直使いにくいしクオリティが低いよ。」

という評価を受け、クビを切られた。


勿論私にも非があった部分もあるし、至らない点がゼロだとも思わないが、この経営者秘書さんから個別

「とてもいい仕事感謝しています。すごく良くなりました。」

という連絡を受けたので、多分一種八つ当たりみたいなもんだったんだろうな…と思う。


そして、同じようにこの経営者男性から私の先輩の男性仕事を貰っていたのだが、その人に対してはちゃん敬語で丁寧に話をしているようだった。

私が私だから舐められていただけなのだ


女に生まれてよかったなって思うこともあるけど、仕事をする上ではやっぱり男だったらよかったのにと思うことが多い。

外見に対するセクハラまがいな発言も常に浴びせられるし、そうでなければ腫れ物を扱うように対応されることも割とあるし、嫌になっちゃうな。

  • 舐められるか否かは威圧感の有無で決まる。ヒョロガリの男も同様に舐められまくりで女かどうかはわりと関係はない。 反社みたいな見た目だったり筋肉ガッツリついてる長身に舐めた...

    • 女の方が確率として舐められるケースは多いけど、そうだろうね。 女でも外見と声が和田アキ子だったら舐められないだろうし。

      • どうしても体格は小柄になりがちだから女性は舐められる対象になってしまうね フェミニンな服装も舐められポイントになるからかっちりすると若干マシになるかもしれん

  • 一部の男は女のこと論理的思考のできない感情論でしかものを考えられないバカだと思ってるよ そういう男に限って感情論でしか物事考えられないから理屈でぼこぼこにしたらわめきだ...

    • 確かに。説明をしてたら 「論理的じゃない」 って喚かれて、伝わりにくかったかな…と思って改めて筋道立てて説明したら 「そういう言い訳がましいの良くないよ」 って言われたから...

  • 絵とか文章なら女のほうが強いのに、アホな取引先だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん