2021-03-09

手紙を書くのに没頭する5歳児

5歳になる娘はここ1か月、手紙を書くことに没頭している。食事youtubeを見る以外はすべて手紙をしたためることに時間を費やしている。

手紙の送り先は幼稚園クラスメイト先生、同じマンション友達習い事友達先生祖父母祖父母の飼っている猫、最近は炭次郎やねずこにも書いている。

最初折り紙の裏に書いていたが、それがA4コピー紙になり、今は100均で見つけたお気に入り便箋に書いている。

幼稚園運動会でもらった鉛筆を使って今日の出来事空想世界相手への思いなどを幼い文体でつづっている。

字や内容は年相応のものだが彼女文字というコミュニケーションツールを使って自分の考えや気持ち表現するのが大好きなんだろう。

彼女言葉をしゃべるのが人より遅かったし、今でも苦手だ。口頭で私と話すとき彼女の姿は英語会議をしているときの私を連想させる。

その彼女が見つけた気持ちのいいコミュニケーションツール手紙だ。自分の想いや考えを自分のペースで考え表現する。

手紙というツールを使うまでは彼女はヒトに自分気持ちを伝え、共感してもらえることの喜びを十分に感じられなかったのかもしれない。本当に親として申し訳ない。

だが彼女は得たのだ。自分なりの表現方法を。親としてはこの技能を伸ばして将来は、なんて考えていない。別に将来のことなんてどうだっていい。

いまこの瞬間彼女が考えていることを書きたいことを書いてほしい。そう思いながら私は彼女が書き損じた紙をきれいに伸ばして日付を入れスキャンする。

彼女が書き物にぼっとするように私も彼女成果物を保存していく。彼女と比べなんと非生産的か。しかしこれが楽しいのだ。

彼女の成長していく姿を実感することが私の一番の楽しみなのだ

  • 娘にオタクの片鱗が見え隠れしてる。BLもえもえーとか言い出しても親の愛は変わらないのか?

    • なんでそういうつまんないこと言うの?つまんない人生だから?

  • いいなそういうの 「書きたいことを書いてほしい」ってお母さんが見守ってくれるの、子供からしたらすごく嬉しいんじゃないか   私も保育園の頃沢山楽しく手紙を書いてたんだけど...

  • 没頭ね

  • 「他人の子供の様子を見せられた時は「かわいいですね」以外は言うべきではない」 とイタリア人に教わった(笑) わがままで自分勝手て好きに生きているイメージのイタリア人だが、...

  • 言葉遅れてること、どこかで言われてるぞ ネガティブな話でなくても名指しで言われてるの聞くと閉じこもりがち 友達、祖父母、園の先生のどこかだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん