2021-02-26

夫婦別姓のせいで家族を失った、別姓論者は死ね

3年前私は夫婦別姓選択して結婚した、といっても法律婚ではない別姓なので事実婚

周りから同棲と何が違う?と言われないように結婚式もあげた、合計300万くらいかかったが夫が全部出してくれた

結婚生活には大きな不服は無く子供は出来たらいいね~程度でセックスをして子供ができた

結婚する前の事前調査事実婚だと子供は私の姓になることがわかっていたので当然のように子供は私の姓にすると思っていた

だが生まれる直前になって夫が子供自分の姓にしたいと言い出した、

そっちが姓を変えるならするよと答えたが夫は拒絶した、当然だろう、それがお互いできるなら初めから法律婚選択している

そこで夫が出してきたのが家庭裁判所許可があれば夫の氏にできるということだ

そんな簡単許可下りものなのか私は疑問だったが夫はできると強弁した

ならばと一人目は私の姓で、二人目は夫の姓にしてはどうだろう?と提案もしてみたが夫は逆が良いという

私は結婚から子供は私の姓になるとお互い了承していたじゃないか絶対に譲らなかった

から考えるとなんでそんな事にヒートアップしたのかわからない

結局離婚実家に戻って子供を産んだ

もうすぐ育休が明ける、私は仕事に戻らなければならないが保育園は決まっていない、だが保育園が決まったら実家を出て東京に戻らないといけない

仕事にも東京にも戻りたくない、まだ立ち上がったばかりの子供を預けて自分仕事をしなければならないなんて気が狂いそうになる

そもそも仕事もそんなに好きじゃない、月末月初は毎回残業になり年末は12月31日まで仕事があるような状況に戻るとか正気の沙汰じゃない

なんであの時私は意地をはったんだろう、私がずっと欲しかったのは自分の姓じゃない、家族だったはずなのに

何故姓にこだわり家族を手放したんだろう

いや夫だってもっと早く法律婚じゃなきゃ絶対だって言えばよかったんだ、理解あるふりして今は夫婦別姓でいいと思うよなんて言わなければよかったのだ

でもそれだと私は結婚しなかったし子供もできなかった

子供ができたことは後悔していない、子育ては嫌いだが子供好きだ、いや他人の子供は嫌いだが自分の子供は好きだ、子供と別の姓になることは今でもやはり考えられない

どうか私と同じ底辺女性にだけは聞いてほしい、こんな状況になったからこそわかる

夫婦別姓はすべての女性のためにあるものじゃない、あれは強者女性強者性を維持するためのもの

私たちのような経済弱者夫婦別姓選択しても、私たち強者女性になることは無い

誰もそうしろなんて言っていない、お前がそう選んだだけだ、男が悪い、男を見る目がない、どうせ散々叩かれるんだろう

だけど私が家族が失う結果になった社会を育てているのは別姓論者だよ、私は社会被害者でお前らが社会加害者

  • そもそも法律婚してないんだからその設定は論外 法律婚で別姓って設定で出直してこい

  • あなたが欲しかったのは子供でも家庭でも仕事でもなくて生活費だよ

  • 生きる。

  • 夫婦別姓婚を反対する人の中に、子供の姓を問題にする人がいる その意見見るたびに、「別姓で合意とるような夫婦なら子供の姓でも話し合う(もしくはあらかじめ決めておく)」と思っ...

    • https://togetter.com/li/1473872 さて、「無いとは思うけど、万が一もし私がマタニティーハイになって子供に変な名前つけようとしてたら、殴ってもいいから正気に戻して」と言われたのが去...

  • こうしてマッチングアプリのシンママができるわけだ

    • 約束破って無理やりシャワー無し基盤とかしてもシンママは嫌そうな顔で我慢するからすごい興奮するよね シンママって時点で約束なんて破られ慣れてるんだろうね

  • 産後マタニティハイになった妻が子に妻の姓を名乗らせたがり 子を夫の姓にするとまるで子供を取られたように感じて怒りが爆発する そういう可能性が言いたいんだろうか?いくらなん...

  • 「意識高い」系の人は、これまで綿々と受け継がれ作り上げられてきた社会の秩序を、「そんなことおかしい」と否定しようとする。 しかし「世間で普通」のことが一番よかったという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん