2021-02-25

ファミレス子供を気軽に連れてきていいという意味があるそうですがそれ以上の意味は無いと思いますね。個人的には。

こんばんは。ファミレス店員です。普段キッチンなのにホールの欠員で久しぶりにホールに入ったら地獄をみたのでここで話します。

今日はお子様がとても多い日でした。近くの幼稚園イベントがあったんですかね。緊急事態宣言中にもかかわらず、何家族かで来ていたことは置いておいて、まずは入店時の検温とアルコール消毒から地獄を見ました。

当店ではお子様を含め全てのお客様に検温とアルコール消毒をお願いしていますしかし、どうしてもご理解ご協力を得ることができませんでした。

ファミレスにはドリンクバーがあります。もちろん店員ドリンクバーはこまめにアルコール除菌しますが、子供が触るたびに除菌することはできません。ここで科学的にどうかは知らないので安全について議論するつもりはありません。ただ、飲食店にとって安心を守ることは不可欠です。全てのお客様入店時に検温とアルコール消毒をし、その上でお客様が触れる場所はこまめに拭く、こうしたことお客様がここなら来てもいいと安心できるようにしているんです。なぜ子供ならしなくてもいいと思っているのか理解不能でした。(こういうこと言うと、私は皮膚が弱いからわかってほしいなんてコメントがつくこともありますが、そういう例外の話はしていませんのであしからず。そういうことを言ってくだされば対処仕様があるのに、言わない時点でただ店のルールに従わない迷惑な客と一緒です)

席は大人子供が分かれて座っていました。ここで何が起きるかというと、子供叫び、騒ぎ、走るわけです。昔喫煙席だった少し隔離されたスペースにご案内したのに、関係ありませんでした。幼稚園生が騒ぐと誘発されてベビーカー赤ちゃんが泣く。もう地獄です。明らかに他のお客様迷惑をかけていますし、料理サーブしてる店員とぶつかっても困るので、声をかけるしかありません。まずは店内を走り回ってるお子さんに声をかけました。「ここはみんながご飯を食べるところだから、走らないで、席に戻れる?」はい、戻れません。次に保護者の方に声をかけます。「他のお客様のご迷惑になりますので、お子様を席に戻すようにお願いいたします」はい、怒られるのは私です。「子供が騒ぐのは当たり前でしょ!」「なんでそんなこと言われなきゃいけないの!」私もなかなか人に怒られるということがなかったもので、恥ずかしながら大きな声で叱責されるとそれ以上何も言えなくなってしまいました。

一度戻り、店長相談しようと思いました。その途中、他のお客様に声をかけれ、とても悪い予感がしました。案の定子供たちが走ったり叫ぶのが迷惑からやめさせてほしい」と言われました。

ここからが本当の地獄です。保護者に何か言っても、言わなくても、どっちを選んでも私は叱責されるわけです。どうすればいいんだろうと思う間にも赤ちゃんの泣き声と幼稚園生の奇声が店内に響き、席の間を駆け抜けています。正直泣きたくなりました。

さて、私はどうすればよかったでしょうか。

結果も書きたかったんですけど飽きてきたのでここまで。皆さんが今日わたしだったらどうするか、考えてみて欲しいです。本当に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん