2021-02-05

自分の頭でちゃんと考える』『直感的に判断する』のをやめろ

陰謀論差別に関する議論に限らずだが、気持ちから始まって理屈理論武装する前に、まず知識を身につけろ。

意見を述べる前に、まず勉強しろ。誰か/特定集団から学ぶのではなく。

勝ち馬に乗りたい or 判官贔屓の元々の傾向があるから、本当に直感判断すると、たまたま最初に見た/二番目に見た意見どっちかを親だと思い込んでしまう傾向が誰しもあって、

そこにある程度筋が通った理屈を与えられて、それだけを根拠にしたらどんなに頭の作りが良くてもみんな間違えるもんだ。

一次ソースから正しいとは限らないし、

ジャンルによっては、

あるHPにまとまった知識が乗ってるのか、

教科書的な本があってそれを一通り読んでみるべきなのか、

そもそも抱えている別の課題解決を優先すべきで周囲の人と公的機関に助けを求めるところからなのか、

正解はないが、だからって何もせずに浅瀬でじゃぶじゃぶ何となく殴り合ってるのは最悪だ。

反論をもらって『自分の頭でちゃんと考えて』反論するようになったらもうおしまいだ。

せめてその反論ファクトチェックだったなら、相手ソース提示を求めるだけでなく自分で考える前に検索をしてみろ。

また曲解を繰り返すだけかもしれないが、何かヒントを見つけられるかもしれないから。

何が正しいかを全てその場でその場で自分の頭だけで考えて判断できる人間なんか、もはや存在しないし、これからも生まれない。

から、どの論争においても(敵対してる両側とも)十分な知識現状把握から議論できてる層と、浅瀬でお気持ちだけで戦って曲解した受け売り知識で殴り合ってる層の二極化が加速していってる。

勉強しろ

それが出来ないなら、お気持ち長文と揶揄されるのくらい我慢して気持ちだけ語るほうがまだマシだ。

歪んだ理屈で固めないそのまんまのお気持ち真実からだ。

意見に蓋をしたいわけじゃなく抑圧するためじゃなく、弱者が別の搾取構造に絡めとられて消耗しないためにも、何も知らない状態で変に道筋立てようとするな。利用されるだけだから

まずは勉強しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん