2021-01-11

2週間後の感染爆発に備えて

全国的感染者数が爆増したっておかしくないわけで、今から心の準備をしておかなければいけない。怒りの矛先は政治家若者、不機嫌な中年男性自粛度がワガママに見える人に向かいがちではあるけれども、誰に怒りを向けたところで自分を守ることはできない。ここはひとつ、少し先の未来に向けてみんなで予想合戦をしようじゃないか。「ほら、言わんこっちゃない」と心の中でつぶやくことぐらいは許されるだろう。

我が家はひとまず以下のことに取り組む。

海外事情真剣リサーチ

10万人あたりの感染者数が〜50、〜100、moreと、それぞれのケースでシミュレーション

・買いだめリスト作成

上記に従い保存食生活備品、衛生用品、医薬品を主に検討

・緊急連絡網見直し

親族間で死者重症者が出た際のシミュレーションはもとより、自分が死んだ際の準備も含め検討。家庭が機能不全に陥ることを前提に準備。遺言作成もしておく。

・一部資産現金

メインは借金あの手この手現金を作っておく。ゼロ収入を前提としたら貯金だけでは心許ない。

倒産準備

もともとヤバそうだったところはコロナラッキーと言わんばかりに既にいなくなってしまったが、信頼しているところに落とし穴が待っているかもしれない

さあ、みんなの話も聞かせてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん