2021-01-07

世界を変えるには劇薬必要だ」みたいなファンタジーRPGの悪役でしかたことない思考を本当にしている人がいる?

https://twitter.com/florestan854/status/1342504395708137474

クリスマスイブ投稿されたこの「元気だったけどあっという間に急変する!コロナは怖い!」が発言者本人曰くフィクションだとのこと。

自体が嘘か、年齢が嘘か、ECMOを使うほどまで急変したことが嘘なのか、

どうフィクションなのかはわからないが、「元気な場合はそうそう急変しない」というように思いたい。

さて、このツイートはいろいろな人にリツイートされた。

ものすごく悪く言ってしまえば、ソースの怪しい情報をばらまいてしまった。

もし自分リツイートして、それが怪しい情報だったら、即刻取り消す。

でも中には取り消さない人もいるだろう。(すでに元ツイート主は鍵垢になったので、多分リツイート取り消しもできないのでそのままって人も多いかな)

ふと思ったのが、ここで取り消さない人っていうのは、タイトルに書いたような、世界革命をもくろむ悪役が考えているような「世界を変えるには劇薬必要だ」的な思考をしているんじゃないかということ。

世界征服じゃない。あくまでも本人は世界をよりよくするための行動だと考えている。

たとえデマでも、革命を起こすためなら問題ない。こんな思考をしている。

伝わる人だけに書くとテイルズオブシリーズの悪役みたいな感じ。

さっき「どうフィクションなのかわからない」と書いた。これもなかなか怖くて、どこまで本当か嘘かがわからない。

でも、取り消さない人にとってはそこもどうでもいい。だってコロナは怖い!」っていうふうに世界革命ができるからだ。




過去にも似たような事例があった。

2年前の冬コミで、「中国人お断り」と、中国人に対するヘイト張り紙があった"とされる"事件

https://togetter.com/li/1315505

ここのtogetterのまとめにもいるけど、実際に差別の有無があったかどうかを重視せず、こういった張り紙があったとき運営対応が分かったことが大切だ旨のことを言っている人がいる。

「実際にあったかどうかは怪しいけど問題ない。だって運営差別への認識確認する問題提起なのだから」とまとめられるか。

これも、「世界を変えるには劇薬必要だ」みたいなファンタジーRPG思考だと思う。

RPGでの悪役って、大体過去悲惨経験をして、そこからある思考に取り憑かれ、狂ったように妄信するみたいな感じなのだが、

まあ、過去経験はわからないけど、思考に取り憑かれているっていうのは十分にあり得ると思うなぁ。

実際どう思っているかは当然わからないけど。

  • 「嘘でも問題提起になればそれでいい」みたいな奴、貧困JKの騒動の時にも結構いたからな 気に食わない奴の嘘は大罪だが俺やお仲間が言うのは方便ということなのだろう

    • 「俺の差別はよい差別」なんて言葉を聞いたことあるけど、実際はもっと凶悪かも。 「俺は悪いことの指摘をしている。お前は差別をしている」と、自らの行為が鏡になって差別になる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん