2021-01-04

老人を見捨てる?

コロナなんて老人しか死なないんだから経済を回すことを優先しろ貧困若者自殺したらますます高齢化拍車がかかるだけだ! って意見をよく見る。その意見自体は筋が通っているように思う。でもそれって老人を見捨てるってことにならんか?

感染症指定病院のベッドはコロナ重症者で埋まってる。重症者の多くは老人だ。ベットが埋まってる病院は多くのマンパワーがそこに費やされるから、予定手術が回せなかったり他の病棟入院制限せざるを得なくなる。そうなると、例えば若者怪我病気した時にその人を受け入れられない。遠くの病院まで搬送されたり、手術できる時まで待機する羽目になったり。待機してる間に若者がうっかり死んじゃったら? もう働けない後遺症でも残ったら? ということで、経済回してコロナ増やして病院老人で埋めて、結局また損をするのは若者ということになりかねない。

そこで本当に経済を優先するなら、稼ぎ手の若者を助けて負担しかならない老人を後回しにする、つまり選別が必要になる。重症者の中でも助かりそうな若者入院させて、ベッドを空けて医療者の余裕も確保。80-90代はもちろん挿管しないし自宅でお看取り。70代だってベッドが埋まってきたら追い出される。

濃厚接触してても無症状者にPCRなんてやらないし、発症しても自宅待機も隔離もなし。味覚障害脱毛? 死にゃしねーよコロナ上等! で出かけまくりGOTO的な政策でどんどん金を使っていく。コロナになっても誰も責めたりしないし自粛警察の方が基地外扱い。店でクラスター発生しても誰にも謝罪保証もすることなく翌日も残ったスタッフで元気に営業中。こうすれば経済も少しは回り出すんじゃないかな。

多分コロナ風邪派はこんな感じのこと考えてるんだろうけど、そういう人に上で書いた「老人を見捨てること」の是非を聞いてみたい。今はそれができないか経済も回らないし医療崩壊してる。やっぱり見捨てるべきだ!って言うのかな。それともそもそも風邪なんだから誰も死なないとか言うのかな。政府が発表してる死亡者自体を信じてないのかな。

5類感染症しろ、ってのが一つの落としどころな気もするけど、そしたらあらゆる病院クラスター発生して老人がぼこぼこ死ぬだろうから見捨てる政策と同じになりかねないしなあ。感染症専門医って建前なしで本音は「老人さえ見捨てられれば…」って思ってるのかな。聞いてみたい。

  • 両方助けたい…!選べないよ!!ってやるのが女じゃんそういう奴はどっちも失うしすげー邪魔 国単位で考えたら若者の方が将来性あるし子供産んだ爺婆は現世にしがみつかなくてもえ...

  • 40代の既往症なし男性がコロナで亡くなったってニュースはもう読まれていますよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん